どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

『沈黙』とか、KT88の帰還とか… この1週間のこと


イメージ 1
うう… ブログアップが思うようになりませぬ。

イメージ 2
2月4日(土)晴れ
朝、散歩と食事を終えて出かけた。
イメージ 3
マーティン・スコセッシ監督の『沈黙』。観たかった映画。
イエズス会の若き宣教師:ロドリゴに、弱きもの:キチジロー(窪塚洋介)が「コンフェッション(告解)をさせてくれ」と哀願し、嗚咽する最初の方のシーン。
イノウエ様(イッセー尾形)率いる役人から人質として指名されたモキチ(塚本晋也)が、自分の信仰の限界を自虐的にロドリゴに打ち明けるシーン。
↑このあたり、心にぐわ~んと響いて、涙がどっと出た。
エンドロールをみながら、気が付いた。この映画は「音楽」が使われていなかったなぁ。

2月5日(日)曇り時々雨
イメージ 8
 
…朝は晴れていたけど。

この日、KT88プッシュプルアンプが帰ってきた。
持参してくれたN兄曰く「電圧が云々…」「なるほど…(ヨクワカッテイナイ)」
イメージ 4
ともかく、順調になりました。生きいきした元気の良い音ですよ~♪
2A3アンプは、N兄に返却しました。
イメージ 5
昼はN兄夫妻と一緒にラーメン屋で食事。
イメージ 6
 
タンメン。旨かった。

週末はあっという間に終り、以降の平日の仕事は、あいかわらず。
そして今日は雪まじりの雨の一日。寒かった。

帰宅したら、注文していたCDが届いてた。なかなかよろしいです。
イメージ 7
ジョン・ルイス「evolutionⅡ」(2000年録音)
ルイスさん最後のアルバム。この翌年2001年に、81歳で亡くなったそうです。
高齢とは思えない…というか若い頃から変わらない端正な演奏。録音もよいです。