どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

母と姉夫妻のお泊り (^O^)

昨日(5月31日)
無事に定期健診を終えた母と、付き添ってくれた姉夫妻が、父ちゃん家に泊りに来た。

T義兄は、カートリッジ「光悦」を持ってきてくれました。
イメージ 1
「耳の毒」になるのは判っているのだけれど、試聴が楽しみでした。
中島みゆき」と「ゲッツ/ジルベルト」を、父ちゃんのDL-103と聴き比べしましたよ。
…やっぱり、光悦は良いですね~。
味が濃いのにスッキリとしていて、とっても上品。表現力も極上。
テナーサックスのリードと真鍮が、ゲッツの「息」で鳴り、歌っていました。
DENONも決して悪くないのですが…ね。音質も音楽性も、勝負にならんかった…。
 
夕べは、母、姉夫妻と父ちゃん・母ちゃんの5人で、飲んだ、飲んだ。

今日は朝から日差しが強く、暑かった。
朝食後、母ちゃんに留守番してもらって、母と姉夫妻と一緒に散歩に出ました。
熱中症にならないように、気を付けて…。
イメージ 2
蓮池の300メートルほど手前にクルマを停めて歩きます。
ウグイスが盛んに鳴いておりました。
イメージ 3
今朝の蓮池の様子。だいぶ葉っぱが茂ってきましたね。
今年も、花が咲くころに、母を連れてくることを約束しました。

続いて、馬の「鶴くん」に会いに行った。
イメージ 4
鶴くん、今日は「小屋」から出て、川ぞいで草を食べていました。
鶴くんの上を、アオサギ(鴨だったカモ?)が飛んでいきますね。

お次は大きなクスの木(「大楠」と呼ばれているけど、タブノキだそうです)のあるU神社。
イメージ 5
樹齢1300~1500年だそうで。

最後は、どいとも時々散歩に行った「A神社」。
境内の清掃をしていた 地域の方が話しかけてきて、神社のことを教えてくれました。
イメージ 6
約1時間半の散歩のあと、佐原市内にでかけました。
イメージ 7
市内を流れる小野川沿いの 蔵を改造したレストランでランチです。
イメージ 8
母ちゃんが2階の和室を予約してくれていました。静かで、いい感じでしたよ。
イメージ 9
前菜と、スープorリゾット、魚料理、肉料理、2種のデザートとコーヒーのコース。
イメージ 10
食事中、外から「祭囃子」が聴こえてきた。(どんどん、ぴーひゃら)
外をみたら、船に乗った下座連の生演奏でした。うん。ラッキーですね。

食事を済ませて、姉夫妻とはここで別れました。(また、来てくださいね)
父ちゃんと母ちゃんは、母を実家に送って帰宅しました。
 
ここのところ、急に暑くなって、今日は少し疲れましたね。
少しウトウトしてから、一人で夕方の散歩に出ました。
イメージ 11
なんか、散歩ばかりしてますね… (^^ゞ