どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

鶴と 花火と お参りと 蕎麦と ギターグッズ…


とにかく・とにかく 暑い週末でした。
汗が、ダラダラ。心と 記事も、ダラダラ しております。

8月1日(土)朝
イメージ 1
父ちゃん家の周辺の田んぼは、もう稲穂が垂れ下がってる。
稲の背が伸びて、田んぼ全体がせりあがっているみたい…

豊かな景色ですが、稲刈りが近くなってくると、ちょっと淋しい。

ウチでじっとしていても、暑い。午後、自転車に乗ってきた。
イメージ 2
カメラを忘れて、写真はi-Phoneで撮りました。
イメージ 3
 
川ぞいの土手の上に、ウマの鶴君が居た。(少し、淋しそうに見えた)
イメージ 4
F公園の小さな蓮池。花の盛りは もう 過ぎていました。
イメージ 5

この日は、まあるい月の夜。 そして、父ちゃんの住む町の花火大会の夜。
イメージ 6
田んぼ道を歩いて、遠くから花火を見物しました。
花火がひらいて、数秒たって、どん と音が響く。
花火は、色も音も美しい。けど… なんだか、月の方が美しかった。

8月2日(日)今日も暑かった。
イメージ 8
午前10時過ぎ、母ちゃんを誘って、香取神宮付近を散歩してきた。
イメージ 9
 
校倉造りの建物が、由緒ありげでした。
イメージ 22
境内の空気は、静かで涼やか。神社は、やっぱりよいです。
イメージ 7
お参りをしてから、おみくじを引いてみた。
 
おみくじの中身は… 記事の最後の方に書きますネ(^.^)…
イメージ 10
昼食は、香取神宮近くのお蕎麦やさんに入った。
イメージ 11
母ちゃんは「鴨せいろ」 つけ汁アツアツで濃厚な味わい。
イメージ 12
父ちゃんは「カツ重ともりそばのセット」
二人あわせて1,900円。美味しくて、値段も安いと思いました。

このあとは、佐原市内を散歩。やっぱり、暑い。
イメージ 13
 
路地を歩いていく。道沿いの家に、ソニーのラジカセ「スタジオ1980Ⅱ」があった。
(オリジナルの「スタジオ1980」は、素晴らしい名器でした)

イメージ 14
市中の八坂神社では、「骨董市」をやっていた。
イメージ 15
 
イメージ 16

「鶴君」を連想させる「根付」があって、値段次第では欲しかったけれど。
イメージ 17
…お店の主人が不在で、買えなかった。

イメージ 18
夕方、帰宅後に、Amazonに注文してたモノが届きました。
中身は、いずれも、ギター関連のもの。
イメージ 19
コンパウンド弦3セット」、「デジタル・ピッチチューナー」
それから、ギターを拭く「レモン・オイル」と「ペグセット」です。

実は… 母ちゃんのギターの手入れがしたくなってきたのです。

母ちゃんは、高2のとき、アルバイトしたお金で、YAMAHA L-6というギターを買った。
古くなって、ちょっとペグ(弦を巻き上げる部品)がゆるんでいます。
父ちゃん、今度、ペグの交換をしてみようと思って。
それから、ボディも、レモンオイルでキレイにしようと、思っています。

… この週末、カエルのグスタフは、姿を見せませんでした。
イメージ 20

明日からの仕事、なかなかキツそうですが…
今日ひいた「おみくじ」のご宣託を信じて、がんばります。
イメージ 21
『吉』
(仕事・交渉・取引の運) 
信頼できる経験者についていくことで万事うまくいく。
取引交渉事は、むしろ相手の方が迷っている。勝負は、勝ち。

↑占いは信じない方ですが、なんだか、勇気は湧いてきています。(^.^)