どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

この週末のこと だらだら日記

不安定な天気の週末でしたね。

 
昨日、28日(土)は、K市のG家の草抜きに行きました。
G家に向かう途中、父ちゃんの実家に立ち寄ったら、母は お墓におりました。
イメージ 1
父ちゃん家の庭の くちなしの花を一輪 切り取って持っていきました。
母は「いい匂いだね。この匂いは大好き」と喜んでくれた。
くちなしは、お墓に供えて来ました。
イメージ 11

G家の草抜きは結構きつかったけど、やることをやって イイ気分。
一休みしたあとで、重たい曇り空の下、傘を持って散歩に出た。
イメージ 4
田んぼは優しい緑色。あっちこっち、花が咲いています。
イメージ 5
この道は、どい散歩の定番コース。
牛舎の横を通りかかると、牛クンたちが笑顔で寄ってきてくれましたよ。
イメージ 6
 どいちゃんちの父ちゃんと母ちゃん。こんにちは~/モ~モ~
 こんにちは♪。ごあいさつをありがとう。

あ。もう一つ、昨日やったこと。
G家からの帰り道、100円ショップでコレクションボックスを買いまして。
ブログの先輩方のマネをして、カートリッジキーパーを作ってみました (^^ゞ
イメージ 7
 非常に雑な工作ですけどね。シールなんか、ゴマカシで貼っちゃって。
 アマニさんにいただいたDL-110 も、収めさせていただきました~。
 
それから、裏庭の物置の取っ手の大きなアマガエルのこと。
この一週間、ずーっと同じ場所に腰を落ち着けています。昨日の日暮どきも↓こんなふうで。
イメージ 2
ちゃんとメシは食べてるのかなぁ。
身体が重くて、動くのが億劫なのかなぁ…、もしかして、死期が近いのかなぁ…
って、父ちゃんは少し心配しながら、考えていた。

イメージ 3
明けて、今日29日(日)の朝は 雨です。
イメージ 8
カエル君の姿は見えなくなっていました。
雨の中、ムシでも探しに行ったのかな? 元気でいて欲しいと、心から思います。

昼間は晴天。ちょっと遠くまでクルマを出して、母ちゃんと買いものをしました。
帰宅後、父ちゃんは一人で散歩。蓮池の様子を見に行きました。
イメージ 9
ずいぶん「つぼみ」が伸びてきてますね。来週あたり、母ちゃんと見に来よう。
イメージ 10
夕方5時ごろ、蓮池からの帰路の空には怪しげな雲が広がってきました。
「上空の大気は不安定…」まるで、昔の特撮映画のような、雲でした。