どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ウマの 鶴くんのこと

ここのところ、やっぱり、な~んか、忙しくて。
皆さんのブログ、ずっと読み逃げしております。…すみません。
 
そんなところなのですが…
音楽ふぁんさんから、「馬の鶴くん」についての暖かいコメントをいただいて。
なんだか、うれしくて。そして、ちょっと鼻のあたりがツ~ンとして。
イメージ 2
 
鶴くんのことを、書きたくなりました。

 
 
 
鶴(つる)くんとは、♂のポニー(小型馬)のことです。
イメージ 3
 
我家では、勝手に「どいの友だち」と決めている鶴くんのこと…
イメージ 1
 
↑今日の夕方散歩で、鶴くんに会ってきました。あいかわらず…でした。

【その1:命名の秘密】
それは、彼の髪型に由来します。
初めて会ったとき、風になびく前髪がカッチョ良くて、父ちゃんは「巨人の星花形満みたいだなぁ」と、思ったのです。
1975年ごろ、週刊少年ジャンプの「すすめ!パイレーツ」(by 江口寿史)という漫画の主人公のライバルとして登場する「花形見 鶴」という人物がおりました。
イメージ 4
父ちゃんは「花形見…鶴」が大好きでしてね。
この愛らしいポニー君を、勝手に「鶴」と名付けたのでした。
…飼い主さんが付けた本当の名前は…存じません (^^ゞ
イメージ 5
 

【鶴くんの性格】
おっとりした優しいヤツに違いないって、信じています。
だって、鶴くんの小屋の前を通りかかると、いつも出てきて歓迎してくれる。
別れるときは、しばらく、じっと見送ってくれる。
…50mほど離れて振り返ると、鶴くんはじっと佇んで、こちらを見ているのです。
イメージ 6
 
…なんだか、切なくなる 瞬間です。(↑今日のお別れ)
 
【鶴くんの品種】
小型馬。一般的には「ポニー」と呼ばれますよね。
ひとくくりに「ポニー」といっても、実はいろんな品種があるようで。
ネットで、鶴くんに似た写真を調べてみたら、どうやら「ポトック」という種類かな?と感じています。
「ポトック」は、ピレネー山脈付近のバスク地方の原産らしい…
おお!カッチョイイ。さすがだ、鶴くん!!
イメージ 7
 
 
【鶴くんの寿命】
以前、Wikipediaで調べたところでは、ポニーの平均寿命は30年くらいだとか。
思ってたよりも、長生きかなぁ…と。
だけど、だけど。
鶴くんが今、何歳なのか、父ちゃんは知りません。
これから、長生きしてほしい、どうか、長生きしてほしいと、願っています。

 
実は、父ちゃんも母ちゃんも、鶴くんの飼い主さんに会ったことがないのです。
もし、飼い主さんに会えたら。
かわいい、良い馬ですね。・・・・って、伝えたい
イメージ 8
 
ありがとうございます…って、伝えたい