どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

御朱印と蕎麦屋と海景色… あとヴァイオリン・ソナタの音盤のこと

 

 
イメージ 1
 
9月9日(日)晴れ
今日は母ちゃんの提言で「非常食的なもの」を買うことになっていた。
…災害時に備えての缶詰などの備蓄ですね。

それでは銚子に行こうかぁ。ついでに猿田神社で御朱印をいただこう…
…イイよ。じゃぁ、お昼は「萬屋」(まんや)で食べようか。
イメージ 2
10:30頃、銚子市の猿田神社に到着。
イメージ 3
 
神社に向かう石段の下をJR総武本線の線路が走っている。
ここは息子たちの最後の七五三参りをした神社です。
イメージ 4
25年くらい前、亡くなったGが、この石段を、次男のたーを肩車して降りてきたっけなぁ。
イメージ 5
お参りを済ませて御朱印をいただいた後、近くの蕎麦屋 萬屋に入ります。
イメージ 6
10:45の開店時刻に既に1階は満席。
イメージ 7
2階の畳部屋に通されました。
イメージ 8
エアコンはないけど、夏の風が通り抜けていて気分が良い部屋です。
イメージ 9
父ちゃんは「天もりうどん」。
イメージ 10
母ちゃんは「天もり蕎麦」(このお店の蕎麦は、うどんみたいに真っ白なのです)。
あ~、旨かった。

銚子のショッピング・モールに行く前に、飯岡の灯台に立ち寄ることにした。
(この記事の一番上の写真は、展望台からの風景です)
イメージ 11
ここは岩井俊二監督の「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のロケ地。
先日、アマゾン・プライムで観たのでした。
イメージ 15
映画のロケ地(聖地?)であることはともかく。…素晴らしく美しい光と空気でした。
来てよかったなぁって、母ちゃんともども感じたのでした。
イメージ 16

銚子市での缶詰の買い出しを終えて、夕方に帰宅。発注していた中古音盤が届いてた。
イメージ 12
この頃、またモーツァルトのヴァイオリン・ソナタがお気に入り。
平日の朝(苦しい時間)に、シェリングヘブラーの音盤を聴くことが多くなっていた。
その演奏は、丁寧で気品高くて、凄く素敵なのですが。
別の優れた演奏も聴いてみたくて注文したのでした。
デュメイ&ピリス モーツァルト ヴァイオリン・ソナタ「25番、28番、34番、35番」
1990年から91年にかけての録音です。
父ちゃんは詳しくないけれど、なんだかケッヒェル300番台の作品が(特にヴァイオリン・ソナタは)すごく良い感じなのですね。
今夜からじっくりと落ち着いて聴きたいと思います。
…明日からの「平日の朝」に、安心感を与えてくれるとウレシイなぁ。

イメージ 13
今日の夕方も庭のヒイラギモクセイの枝にはグスタフが居てくれる。
今年はいつまでウチの庭に来てくれるかな?(*^_^*)…

あ。今日猿田神社でいただいた御朱印は、こんな感じデス。
イメージ 14