どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

「御代がわり」の家族日記

 
イメージ 1
 
4月28日、長男:こたちゃんが帰宅した。

イメージ 2
よく晴れた翌4月29日は、地元の神社に参詣。
イメージ 3
御朱印をいただこうと思ったけど、社務所無人御朱印は見当たらなかった。
イメージ 4
母ちゃんの両親のお墓に参りました。
イメージ 5
昼食は銚子の「一心」で。3人とも「カツカレー(460円)」
イメージ 6
父ちゃんはこれに「キャベツ(70円)」と「ポテトサラダ(60円)」を追加注文した。
イメージ 7
太平洋沿いの道をドライブがてら…満願寺」に立ちより。
イメージ 8
「現世利益」のにほいに満ちたお寺ですた(楽しく参拝しちゃいましたケド(^^;)

4月30日、父ちゃんは仕事で、午後4時過ぎ帰宅。
両陛下(上皇さま、上皇后さま)のお姿をTVで拝見して、泣けておりました。
イメージ 9
5月1日。
イメージ 10
朝、こたちゃんと母を短時間訪問してきた。
イメージ 11
帰宅後「令和元年初日」の御朱印をいただくべく、香取神宮に出かけた。
イメージ 12
この日の香取様は、正月初詣の時期並みに混雑してました。
イメージ 13
まずは「奥宮」の御朱印。次に長い列の本殿の御朱印をいただきました。
イメージ 14
茅葺の「勅使門」がきれいに修復されておりました。
イメージ 15
次男のたーは今夜帰宅する予定。こたちゃんは、明日夜の新幹線で大阪に戻る。
ちょっと「腰痛」が出てるけど、父ちゃんも今夜の酒盛りに参加しようと思う。

イメージ 16
 
昨日いただいた御朱印です。