どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

母とのお寺参りと…秋の気配

 
イメージ 1
 
 

9月16日(日)曇り時々晴れ
 
イメージ 2
母に「御朱印帳」をプレゼントして、一緒に芝山仁王尊に出かけた。
イメージ 3
 
手すりにつかまりながら、長めの石段をサッサと登ります(ホコリニオモウ…
イメージ 4

 
ホントは参詣の後にいただくのが順番らしいけど…
イメージ 5
寺務所で御朱印をいただきました(御朱印ガールのデビューです)
 
イメージ 6
立派な仁王門には…
イメージ 7
 
ミミズクの木彫(夜目が利くことで、泥棒除けのお守りになっている?)
イメージ 8
 
門をくぐって更に石段を登ると、色づき始めた楓の木
イメージ 9
 
その奥には味わいのある不動堂
イメージ 10
 
このお寺には寛政年間に建立されたなかなか立派な三重塔があります。
イメージ 11
 
最後にご本尊(十一面観音菩薩)にお参りして、帰宅の途。
イメージ 12
 
近くの美味しい蕎麦屋が休業だったのが残念(川ぞいの「道の駅」で定食ランチ)

 
イメージ 13
帰宅後、ひと眠りしてから母ちゃんを誘って散歩に出た。
イメージ 14
 
秋の気配が、あちこちにありました。
イメージ 15
 
今年初めてみつけたカラスウリの実
イメージ 16
 

昨日のニュース速報「樹木希林さん、死去」に吃驚した…
イメージ 17
 
…すごくカッコいい人でしたね。残念です。
イメージ 18
 

…連休最終日の今日も楽しく過ごしたいと思います。