どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

磯前神社こんぷり!と 音盤のこと

 
イメージ 1
 
1月13日(日)晴れ…まぶしい陽射し
イメージ 2
昨日の久しぶりの雨で、路面が良い感じに濡れてる朝です。
朝食後…
「大洗に行きたいなら行こうか?」
「えっ! イコイコっ!」
「でも、お昼は美味しいものゴチソウしてね」
「ガッテン!」
イメージ 3
てなわけで、またしても大洗漁港に来た。
イメージ 4
ランチには、長~い行列のお店もあるけど・・
イメージ 5
父ちゃんたちは比較的入りやすいお店にて…
イメージ 6
母ちゃんは「まぐろ漬け丼」
イメージ 7
父ちゃんは「天丼」を食べました。
美味しかった。

このあと大洗町内をちょと散歩。
イメージ 8
 
この日は、アニメ「ガルパン」の主人公のライバル「ケイさん」の誕生日だそうで。

イメージ 16

ケイさん贔屓のガルパン兄さんや親父どもが彼方此方を歩き回っていました。
イメージ 9
 

この日のもう一つの目的は。
大洗磯前神社と兄弟社の「酒列磯前(さかつらいそさき)神社」を参拝すること。
イメージ 10
 
ひたちなか市の丘の上の神社は静かでした。
イメージ 11
 
大洗の磯前神社よりこじんまりしていて良い雰囲気です。
イメージ 12
 
これが御朱印(印刷物…チョトザンネン ダケド)です。

この連休中にゲットした中古音盤。
イメージ 13
 
ビル・エヴァンストリオとスウェーデンの歌手モニカ・ゼタールンドの共演盤(1964年録音)
モニカさんの湿った声がナカナカ良い。エヴァンスさんが伴奏に徹している感じ。
 
イメージ 14
 
「ヨーロピアン・ジャズ・ピアノ・トリオ」のロンドンライブ盤(2001年録音)
 
このグループのことは何も知りませんが。
le8tさん宅などで聴かせていただく現代の欧州JAZZを自宅でも聞きたくなって。
ビル・エヴァンスの最後のアルバムにも収録されてる「The Peacocks」も演奏されてます。お客のグラスが触れ合う音が入ってるのも、なんだかエバンスさんの音盤っぽくてよい。
 
さて。三連休も今日で終わる…なぁ。
イメージ 15
 
酒列磯前神社にいけて良かった(^-^)