どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ロング&ウィンディ・ロードと 御朱印のこと

 
イメージ 1
 

9月8日(土)晴れ
イメージ 2
9月になると露草の「青」が濃くなるような気がする。
イメージ 3
家の横のあぜ道から一輪摘み取って、仏壇に供えた。

今日も暑くなりそうだけど…「鹿嶋 神の道(15㎞)」を歩くことにした。
母ちゃん。付き合ってくれてありがと。
イメージ 4
朝10時を少し回ったところ。鹿島神宮からスタート。
イメージ 5
…ちょっと欲しくなって、御朱印帳を買っちゃった。
イメージ 6
押印を待つ間、お宮参りの人たちでにぎわう新築の「祈祷殿」に入った。涼しい~
ヒノキの匂いかな?館内はとっても良い香りがする。
イメージ 7
11月に、ここで羽生竜王の将棋があるみたい。隣には立派な将棋盤も展示されてました。
イメージ 8

イメージ 9
…これが御朱印帳デス(^_^)…チョット オンナノコ ッポイ デスカ?
御手洗池を抜けて市内の散歩コースに出る。
イメージ 10
鹿島神宮駅を見下ろしながら行くが…。実はこの先で父ちゃんは道を間違えた(^_^;)
イメージ 11
陽射しと風が強い日です。蕎麦屋で昼食。
イメージ 12
このお店には、真空管のプリメインアンプがありました。
イメージ 13
「夫婦塚古墳」
イメージ 14
浄水場を横にみて、
イメージ 15
坂道を下ると…
イメージ 16
「北浦」に出た。対岸に筑波山のシルエットが見える。
イメージ 17
 
本当に風が強くて、水しぶきがかかる…(母ちゃん、ゴメンネ)
イメージ 18
鹿島神宮の一の鳥居。この辺で、もう相当疲れた。
イメージ 19
鎌足神社。中臣鎌足は鹿島周辺の出身…との言い伝え。ホントかな?
イメージ 20
正味で約3時間歩いて、ようやく鹿島神宮駅近くに戻ってきた。疲れた~。

イメージ 21
家に戻ると、仏壇の露草が…
露草の花って、萎えると葉の中に収縮するんですね。知らなんだ。
イメージ 22
あ。鹿島神宮御朱印は、こんな風です。(^.^)