どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

週末メモ

6月12日(土)

f:id:doinotouchan01:20210614111919j:plain

今年咲いた最初のクチナシ(ピンボケでした…)

ちぎって卓上に置いた。芳香が漂いました。

朝、不動産屋に行って母ちゃんの実家の土地建物の売買契約書に押印した。それから、

f:id:doinotouchan01:20210614112201j:plain

アウトレットモールで、ちょいとカジュアルな灰色の夏スーツを買った。

人が大勢、出ていました。閑散としてるよりずっといい。

f:id:doinotouchan01:20210614112312j:plain

近く、シュタイフのお店がオープンするらしい。楽しみです。

***

f:id:doinotouchan01:20210614112346j:plain

6月13日(日) 

f:id:doinotouchan01:20210614112404j:plain

産経新聞朝刊に、台湾からのお礼のメッセージ広告が載ってた。

f:id:doinotouchan01:20210614112437j:plain

2頁にわたる広告でした。状況が好転したら「最初の海外旅行先は台湾」と思ってる。

台湾は、ずーっと以前から今のような民主的な国だったわけではなくて。

頑張って頑張って、尊敬すべき豊かなデモクラシーの国になった。

f:id:doinotouchan01:20210614112818j:plain

モチノキの枝にシュレーゲルが居て、キモチのいい朝…

f:id:doinotouchan01:20210614112913j:plain

緑陰の中を歩きたくて、鹿島神宮にでかけた。

f:id:doinotouchan01:20210614112928j:plain

茅の輪をくぐった

f:id:doinotouchan01:20210614112956j:plain

鹿島アントラーズ御朱印帳…ちょっとほしい(^_^)…デモタカイ

f:id:doinotouchan01:20210614113040j:plain

掃き清められた道に差し込む光が気持いい。

f:id:doinotouchan01:20210614114142j:plain

斑点が残るカワイイ神鹿

f:id:doinotouchan01:20210614113132j:plain

奥宮は「令和の大修理」中だった。

f:id:doinotouchan01:20210614113156j:plain

奥宮の前の茶店が、新しくなっていた。

以前は緋毛氈を敷いた縁台と朱傘のあるお店だったけど…。これは東京五輪を控えての改装か、と思われた。

f:id:doinotouchan01:20210614113229j:plain

御手洗池に向かう坂道には金属製の手すりが付けられた。これも五輪用だね、きっと。

f:id:doinotouchan01:20210614113250j:plain

御手洗池の湧水は、相変わらず冷たくて清浄でした。

心が洗われるような鹿島神宮の散歩。

いい所だなぁ。リタイヤしてtotoでも当たったら、このあたりに住みたいような気分。

鹿島神宮から、鹿島臨海鉄道で大洗に気軽に出かけてビール飲んで帰ってきたり、

週末は鹿島スタジアムに歩いて行ったり。。。いいねぇ。

…でも、今の家には、毎年シュレーゲルアオガエルが来てくれる。

これも捨てがたいのだ…

f:id:doinotouchan01:20210614113423j:plain

回転寿司でランチしてから・・・・帰宅。

f:id:doinotouchan01:20210614113440j:plain

ドーナッツと牛乳のおやつを食べて、一人で散歩で出かけた。

f:id:doinotouchan01:20210614113459j:plain

梅雨に入る気配は…感じない

f:id:doinotouchan01:20210614113515j:plain

猫を

f:id:doinotouchan01:20210614113544j:plain

たくさん見ました

f:id:doinotouchan01:20210614113607j:plain

この週末のメモをもう一つ。

…ネキリムシにやられて枯れかけた鉢植えのバラを裏庭に地植えしたら、なんとか復活して小さな花を咲かせた。

f:id:doinotouchan01:20210614113650j:plain

ささやかにウレシイ

追伸…「梅雨に入る気配を感じない」って書いたけど、今日6/14、気象庁が「梅雨入り」発表したようですね(^▽^;)