どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

母の日 曜日

5月9日(木)は、どいの誕生日。

14年前の今頃の写真。彼女が今も元気なら、満24歳のゴールデン・レトリーバー

5月10日(金)…「母の日」近づく。

貰ったハンギング・バスケット用ベゴニア苗。母ちゃんが取り出そうとしたら…

シュレーゲルアオガエルが隠れてた。これでは苗を取り出せない…(;^ω^)

ヤマボウシの木にオオミズアオ。ここで産卵するつもりか…。オオミズアオの幼虫は凄い形をしたイモムシなんだよね~…(;^ω^)。この大型蛾はここにとまり続け、風に吹かれながら弱っていったのだった。

***

5月11日(土)朝、ベゴニアの苗からアマガエルが飛び出した。シュレーゲルもいなくなってて、母ちゃんはようやくハンギングバスケットを作り始めた。

去年、鉢植えにしたユズの木に花。柑橘の花の芳香が微かに漂った。

金魚鉢のスイレンが、今年は2つ咲いた。

よい天気。

盛りを過ぎて形が崩れてきたビオラ

もうすぐベゴニアと交代かな(母ちゃんに任せてるけどね)

オオミズアオはだいぶ弱ってきた…。

5月12日(日)母の日の朝は雨だった。

レコードを洗ってると…

とどきもの。アリガトウ

午後1時からの「鹿島アントラーズVS東京ヴェルディ」をTV観戦。楽勝かと思われた試合がドローに持ち込まれて気分はイマイチ。

母ちゃんを誘って散歩に出た。風が強く吹いていた。途中、母親に贈る洋服を母ちゃんに選んでもらった。アリガトウ

母の日は、父の日よりも…アレだよね。

【5月14日追記】

今朝、オオミズアオが物干場の床にうずくまって産卵してた。死期が、迫っているようだった。