どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

初めての東北3県(2日目)

10月31日(土)晴れ時々曇り

温泉入浴後に「朝メシ前」の散歩に出た。

気温は摂氏3℃。冷たい空気がキモチイイ。

f:id:doinotouchan01:20201103200320j:plain

昨日、バスから見えたホテル付近の鉄道駅をみてみようと思った。

 

f:id:doinotouchan01:20201103200406j:plain

JR花輪線の「湯瀬温泉駅」

ウィキで調べたら、秋田県内のJR線最東に位置する駅なんですって。

f:id:doinotouchan01:20201103200443j:plain

昨夜に降ったらしい小雨に濡れた、駅付近の紅葉が美しい。

f:id:doinotouchan01:20201103200534j:plain

鄙びた温泉街の川にかかる橋。午前7時からの朝食のため、そろそろ戻ろう。

楽しい散歩でした。

f:id:doinotouchan01:20201103200858j:plain

朝食のあと、添乗員さんの指示どおりに集合し8時に出発。

最初の目的地「白神山地」に向かう途中で道の駅に立ち寄り。

f:id:doinotouchan01:20201103201124j:plain

この日の昼食オプション(海鮮丼)を注文していなかったので、道の駅で昼メシ用の食料を調達(クーポン利用)。

f:id:doinotouchan01:20201103201008j:plain

果肉が赤い、酸っぱいリンゴ(初めてみた)

f:id:doinotouchan01:20201103201054j:plain

ほかには「赤飯のおにぎり」と「おやき」と「あんドーナツ」という布陣(^-^;

(ヘンナ メニュー ダケド キニシナイ kinishinai)

***

f:id:doinotouchan01:20201103201159j:plain

バスは、山中のブナの森に入っていく。

時折見える赤い葉の色がアクセントになって美しいものでした。

f:id:doinotouchan01:20201103201222j:plain

 バスを降りて「青池」という名所を目指します(…といっても徒歩10分ほどの場所)

日の光の当たり方で、水面の青色味が変化するという池。

f:id:doinotouchan01:20201103201259j:plain

この日は、インクみたいな重みのある青色に見えた。

f:id:doinotouchan01:20201103201325j:plain

自由時間(60分)はあったけど、道がぬかるんでいたので歩き回るのはやめといた。

f:id:doinotouchan01:20201103201525j:plain

山を下って、次のイベント「五能線乗車」場所の「十二湖駅」に向かう。

f:id:doinotouchan01:20201103201545j:plain

五能線は、以前タモリ倶楽部の「Goo鉄」でも出た路線。

鉄道マニアではないが、ローカル線に乗るのが愉しいこの頃のワタシ。

f:id:doinotouchan01:20201103201609j:plain

2両編成、ワンマン運転五能線が入ってくる。

f:id:doinotouchan01:20201103201645j:plain

f:id:doinotouchan01:20201103201710j:plain

車窓からは日本海が見える。

f:id:doinotouchan01:20201103201738j:plain

6つ先の「深浦駅」まで約30分間の楽しい乗車でした。

f:id:doinotouchan01:20201103201815j:plain

再びバスに乗って「千畳敷」海岸へ。

オプションを申し込んだ人達はここで「海鮮丼」を食すのだが。

f:id:doinotouchan01:20201103201850j:plain

雲丹やイクラが好きじゃない父ちゃん(&付き合う母ちゃん)は、海岸で奇岩を眺めながら、朝に道の駅で調達した食料を摂る。

f:id:doinotouchan01:20201103201916j:plain

カモメが岩の上に止まって、

f:id:doinotouchan01:20201103201951j:plain

また飛んでいく。

f:id:doinotouchan01:20201103202015j:plain

赤い果肉のリンゴは、すご~く酸味が強くてうまかった。

 ***

バスに再乗車。ここからは長距離移動。

北上して青森県を通り、再び秋田県に入って田沢湖近くのホテルに宿泊。

途中、雲をかぶった岩木山が見えた。

f:id:doinotouchan01:20201103202104j:plain

岩木山、雨に煙る日…」という、長谷川きよしの歌唱(「鳩笛」)で知っていた山。

美しく厳かな姿でありました。

「あれがいわきやまですか?」

添乗員さんに訊くと

「いわきさんです」…って訂正された(^_^

f:id:doinotouchan01:20201103202227j:plain

道路沿いには、紅く実った林檎畑の風景がひろがる。

初めてみる景色がとてもとても良かった(写真には写らないけれど)

f:id:doinotouchan01:20201103202308j:plain

日が落ちて満月が浮かんだ。

峠道を慣れた感じで走る運転手さん。

到着したのは「駒ヶ岳グランドホテル」

大きなホテルがこの日は満室ですって…。「GoTo」効果かな?

 ***

温泉は透明だけど、昨日の「湯瀬」よりも湯の華量が多い。

2日目でお肌がすべすべになってきたことを感じた。

f:id:doinotouchan01:20201103202413j:plain

晩御飯。

f:id:doinotouchan01:20201103202437j:plain

夕べよりも母ちゃんとの距離は近い。

豚肉・牛肉のしゃぶしゃぶがメイン。豚のお肉が美味しかったなぁ。

f:id:doinotouchan01:20201103202508j:plain

やはりクーポン利用で地酒を注文しました。

f:id:doinotouchan01:20201103202534j:plain

疲れて、早く眠りに落ちた2日目の夜であった。