どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

納車とリコール

f:id:doinotouchan01:20200809213321j:plain

たーに借りたコミックス「鬼滅の刃」の第8巻

最近TVアニメをみて知った作品(そして、すごく好きになった作品)ですが…。

煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)という登場人物がカッコよくて。

f:id:doinotouchan01:20200809213420j:plain

何度も読み返すたびに泣いておりまする。

f:id:doinotouchan01:20200809213454j:plain

***

f:id:doinotouchan01:20200809213816j:plain

8月8日(土)晴れ

f:id:doinotouchan01:20200809213743j:plain

先日、通勤車:スズキ・ハスラーの「リコール通知」が届き、この日点検をうけた。

f:id:doinotouchan01:20200809213718j:plain

指定工場の予約がなかなか取れなかったが、点検自体は30分程で終了したのでした。

f:id:doinotouchan01:20200809213915j:plain

一方、14年18万キロ使ってきたマツダ・ベリーサ
車検は1年残ってるけど、彼方此方がだいぶ痛んできていて、そろそろ引退の時期。

次のクルマは新車も選択肢だったが、コロナ禍もあって、納車までは相当の期間がかかるらしい。地元近所のディーラーをまわって程度のよい中古車を物色し、決めたのは「トヨタシエンタ」2015年登録の5年落ち。走行距離59,000キロの、ほぼフル装備ハイブリッド車でした。
こちらの納車も8月8日(土)に決まり、この日の午後に受取りに行く旨、連絡していました。f:id:doinotouchan01:20200809214130j:plain

 

出発前、ベリーサと最後の記念写真

f:id:doinotouchan01:20200809214209j:plain

長い間、本当にありがとうベリーサ。君のデザイン、とても好きだった。

***

f:id:doinotouchan01:20200809214427j:plain

トヨタのディーラーには、古い(多分70年代の)カローラが展示されていた。

f:id:doinotouchan01:20200809214449j:plain

懐かしい感じがした。

f:id:doinotouchan01:20200809214515j:plain

冷たいカルピスも、おいしかったなぁ。

f:id:doinotouchan01:20200809214313j:plain

今後、父ちゃんの通勤車はシエンタになり、ハスラーが母ちゃんのクルマになる。

ハイブリッド車を使うのは、初めてなのだ。中古車とは云え、楽しみタノシミ。

***

8月9日(日)晴れ…暑い日でした。

f:id:doinotouchan01:20200809214853j:plain

シエンタで、母ちゃんの両親のお墓の掃除に出かけた。

f:id:doinotouchan01:20200809214913j:plain

毎年、お盆のお参りのときに、近所の人がお墓の掃除を済ませてくれている。

今年はその手を煩わせることがないように、先に掃除しておこうとして行ったのだけれど…。

すでにお墓周りは綺麗になっていたのでした。ありがたいことです。

f:id:doinotouchan01:20200809215028j:plain

明日は、息子たちが帰宅する予定。

コロナ状況下、気を付けてお盆を過ごすことにしよう。