どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

世間のできごと、ウチの出来事

 

f:id:doinotouchan01:20200806212244j:plain

梅雨は、とっくに明けた…んですよね。

 

****

 ここ数日の出来事

f:id:doinotouchan01:20200806212317j:plain

7月31日の朝刊一面。…李登輝さんが亡くなった。

台湾が、アジアの宝石みたいな国(あえて「国」といいます)になった大きな要素の一つに、李登輝さんの存在があったと思う。
台湾は、人間臭くて誇り高い国。「自由と民主と法治の価値」を共有する国。

f:id:doinotouchan01:20200806212407j:plain

偉大な人生。ご冥福をお祈りします。

f:id:doinotouchan01:20200806212521j:plain

大相撲七月場所は、元大関照ノ富士が優勝。

f:id:doinotouchan01:20200806212554j:plain

怪我と病気で休場し続けたために「序二段」まで番付が落ちてからの復活。

f:id:doinotouchan01:20200806212619j:plain

男らしい表情に、みているコチラの目頭が熱くなった。
朝ノ山関も魅力的だし、大相撲が再び面白くなりそうな予感をくれた場所でした。

f:id:doinotouchan01:20200806212647j:plain

…プライベートのこと
8月2日(日)晴れ

何か月かぶりに、Gの家の草抜きに出かけた。

f:id:doinotouchan01:20200806212930j:plain

これは作業前…。 1時間ほどの草を抜いたら、それなりに片付いたのでした。

f:id:doinotouchan01:20200806213117j:plain

午後、用事があって実家に行ったとき、N兄に「ちょっと寄ってけ」といわれ。

f:id:doinotouchan01:20200806213142j:plain

これをもろた。
真鍮製のインシュレータ。出所はN兄のパイオニア製DVD/SACDプレーヤー。
故障して処分するにあたり、足のパーツ(インシュレータ)を取り外したんだって。
重量感のあるしっかりした脚。底部はプチルゴムかな?
パワーアンプのインシュレータとして、試用してみようと思いたった。f:id:doinotouchan01:20200806213309j:plain

8月3日に使ってみましたよ。

f:id:doinotouchan01:20200806213228j:plain

音は…変わった。

オーケストラの低弦音が、ちょっと恐怖映画のエフェクト的に鳴る。

コントラバスが軋むのですね(^^;)

響きが全体的にストイックな感じになり、音像もココロモチ小さくなった。

一言でいって「迫力はあるが、ふくよかさに欠ける」という印象。

でもね。これはこれで立派な音。

リチャードアレン(金八)が帰ってきたとき、このストイックさが良い方向に効くのではないかと、思われました。

***

 

f:id:doinotouchan01:20200806213352j:plain

8月4日(火)も晴れ。早朝の空気はひんやりとしてキモチがよかった。

散歩の道沿いに、猫や

f:id:doinotouchan01:20200806213421j:plain

カエルや、

f:id:doinotouchan01:20200806213503j:plain

鳥たちがいた…

f:id:doinotouchan01:20200806213526j:plain

この頃我家にはシュレーゲルのバビルはやってこなくなってしまったが…

f:id:doinotouchan01:20200806213658j:plain

散歩から戻ると、ケヤキの枝に大きなシュレーゲルを見つけてウレシイ朝だった。

***

8月6日(木)

f:id:doinotouchan01:20200806213734j:plain

今日も暑くなりそうな朝。

f:id:doinotouchan01:20200806213757j:plain

朝刊に桑田次郎さんの訃報