どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

三連休の出費

111日(土)三連休の初日は曇り 

以前から気になっていたことを済ませてきたのです。それは火災保険の付保。

住宅ローンとセットになってた火災保険期間が終わってから、しばらく「無保険」状態だった。

f:id:doinotouchan01:20200118094506j:plain

で、最寄の「保険の窓口」にいって相談してきたのです。

窓口では拙宅周辺のハザードマップ表示をしながら保険付保の必要性、現実性など教わりながら判断しました。担当の方には、時間をかけた丁寧な説明をいただいた。

決めたのは「火災保険+水災保険」…地震保険には入りませんでした。

と、いう訳で10年間の掛け金は約24万円(マァ…ヒトアンシン(^3^)

****

1月12日(日)曇り時々雨

f:id:doinotouchan01:20200103104152j:plain

前記事に書いたが、2006年に買ったプラズマテレビが故障した。

「4K」画質の液晶が一般化しつつある昨今ながら、父ちゃんはプラズマが好きで、使い続けるつもりだった。

…が、仕方がない。

2011年に亡くなった義父から引きついたプラズマテレビがまだ使えるが、これは40インチ。少なくとも、これまで使ってきた50インチ以上のサイズが欲しくて、買い替えることにした。

 

写真を手軽に見られるように、SDカードスロットが付いたパナソニック製を選んだ。

…という訳で、55インチ有機ELテレビが明日、配達される予定です。

5年間の自然故障修理保証、配達・設置と、故障したプラズマテレビの引取処分、消費税全てコミで21.4万円。

 

それと、この日はもう一つ。

働き方改革の一環で、父ちゃんの会社でも「3日以上の連続休暇取得」を推奨している。

と、いう訳で、近く土日を絡めた「4泊5日の旅」をすることにして、JTBの窓口で予約をしてきたのです。行先や日程はいずれ書きます。費用は母ちゃんと2人で約27万円。

***

通勤車、スズキ・ハスラーの車検日が近づいている。

1月13日(月)穏やか・暖かなな「成人の日」、ディーラーで車検予約してきた。

走行距離は本日(1/18)現在で98,800㎞ほど。5年前(2015年)の214日の納車だったので、ほぼ12万キロのペースだ。

ブレーキ系が走行距離ナリに消耗しているとのことで、基本車検代に多少の加算がありそうだ。

総額で10万円くらいかかるかな

退職するまでの使用予定だから、車検は今回が最後?

それとももう1回車検を通すことになる?

 

これから家のリフォーム、クルマの買い替えなども控えています。

ついこの間までは、満60歳(定年)でスパっと会社を辞めようと思っていたが、もう少し働いた方がいいかなぁ…などと考えるこの頃なのですね。

f:id:doinotouchan01:20200118095733j:plainあたたかな三連休最終日の午後、明日からの出勤をあまり気にせずに散歩しました。

f:id:doinotouchan01:20200118095948j:plain

近所のゴールデン君が外に出てた(アッタカイモンネ ^ω^)

f:id:doinotouchan01:20200118095914j:plain

会えると、ウレシイ(^_^)