どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

寒波襲来と、読書への扉(オフ会は延期に)

 寒い朝

f:id:doinotouchan01:20201218210250j:plain

12月18日(金)の朝刊一面

寒波が来ている。今週は寒かったなぁ。

f:id:doinotouchan01:20201218210223j:plain

庭の金魚鉢に氷。「初氷」は16日(水)だったかな…?

***

…週末に予定していたオフ会は、昨今のコロナ状況に鑑みて延期。

f:id:doinotouchan01:20201122084402j:plain
残念だけど仕方がない。

次の機会を無心配(No concerns)に元気で迎えられるよう、私も金八も、身心ともに節制して日々を過ごそうと思います。

 ***

f:id:doinotouchan01:20201214203621j:plain

『バーナード嬢、曰く。」(以下、「ド嬢」)の影響で「夏への扉」を読んでることを前記事に書きましたが…。

f:id:doinotouchan01:20201218210400j:plain

実は、その前に↑コレを読み終えていた。吉村昭羆嵐(くまあらし)」

f:id:doinotouchan01:20201218210438j:plain

「ド嬢」の迫真の紹介で「う~ん、読んでみたい」と思わせた。

大正時代に北海道開墾地で起きた熊害事件のドキュメンタリー的作品。

最後は、地域のリーダーとヤサぐれの熊撃ちが命がけで熊を退治する…。

まるで「山のジョーズ」みたいに、恐ろしくて・面白くてイッキ読みしたのでした。

 

あ。「夏への扉」もとても面白かったのですよ~♪

読み始めてすぐ、遅ればせながら気が付いたこと。

f:id:doinotouchan01:20201218210639j:plain

若い頃買った山下達郎のアルバム「RIDE ON TIME」(1980年)に収められた楽曲「夏への扉」(作詞:吉田美奈子)は、この小説へのオマージュだったのでした。

 

僕は未来を創り出してる過去へと向かいさかのぼる

そしてピートと連れ立って、君を迎えに戻るだろう

だからリッキー・ティッキー・ティヴィー

その日までおやすみ… 

…40年間知らずに過ごしてたよ(まるで『コールド・スリープ』)…迂闊うかつ(^-^;

 

芋づる式に…

夏への扉」の作家:ロバート・アンスン・ハインラインの他の代表作

f:id:doinotouchan01:20201218115826j:plain

月は無慈悲な夜の女王」原題:”The Moon is a Harsh Mistress”は、同じ題名の曲が入ったCDを持っていた。

f:id:doinotouchan01:20201218210743j:plain

 「Beyond The Missouri Sky(ミズーリの空高く)」(1997年)

パット・メセニー(g)とチャーリー・ヘイデン(b)のデュオ

…の6曲目。静かな曲です。

近いうちに「月は無慈悲な夜の女王」も入手して、読んでみよう…。

 

…などと云いながら、「ド嬢」で紹介されてた別の中古本を既に購入済です。

f:id:doinotouchan01:20201218210842j:plain

↑「ハローサマー、グッドバイ」

f:id:doinotouchan01:20201218210817j:plain

これも、我が敬愛する神林しおり嬢が推す名作(…だそうです)\(^▽^;)