どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

日曜日の雨と ホテイアオイの花

f:id:doinotouchan01:20200823125053j:plain

「夏の盛り」の最終段階が来ている感…

f:id:doinotouchan01:20200823123928j:plain

日なたの暑さは、命の危険を感じるレベル。

それでも朝は少し涼しくなってきて、散歩は楽しい。

f:id:doinotouchan01:20200823124035j:plain

朝露を浴びて、番傘をさしたようなキノコをみつけたり、

f:id:doinotouchan01:20200823124052j:plain

面白い顔の猫に会えたりする。

***

f:id:doinotouchan01:20200823124430j:plain

8月22日(土)の朝は霧…こういうときは、昼間に暑くなることが多い

f:id:doinotouchan01:20200823124542j:plain

気温が上がるなか、アチコチで稲刈りが始まっている。

シラサギやアオサギが喜んでいる。

f:id:doinotouchan01:20200823124630j:plain

今年の春に金魚鉢に一つ浮かべたホテイアオイが広がって、水面を占拠してしまった。

f:id:doinotouchan01:20200823124811j:plain

間引くことにした。

例年、ホテイアオイはホームセンターで買っていたのですが、今年のは金魚屋さんで買ったもの。スゴク元気で、つぼみも付けているのです。

隣りにもう一つの水鉢を用意して、切り離した布袋さんをこちらに分けました。

***

8月23日(日)久しぶりの雨

庭の土が濡れて、呼吸をしているみたい。

f:id:doinotouchan01:20200823125311j:plain

ホテイアオイの花(一輪目)が咲いた。綺麗。

f:id:doinotouchan01:20200823125451j:plain

水面が広くなり、馬鹿な金魚たちも気持よさそうに泳いでいる。

f:id:doinotouchan01:20200823125620j:plain

朝食の後、傘をもって散歩にでた。雨の田んぼの緑がドキドキするほど綺麗に見える。

f:id:doinotouchan01:20200823125727j:plain

稲刈りが終わった田んぼは、ちょと寂しい。

f:id:doinotouchan01:20200823125811j:plain

雨は、時々強くなったけど、風がないので問題ない。

f:id:doinotouchan01:20200823125926j:plain

約50分の散歩はとても楽しかった。

f:id:doinotouchan01:20200823130059j:plain

帰宅後、モーツァルト・グランドで聴くブラームス交響曲第2番。心地よかった。

***

最近、また「ぱらのま」を読み返している。

kashmirさんが描く、鉄道好きな女性を主人公にしたコミックス。

第4巻の発売がホントウに待ちどおしいのだが、どうやら1年以上先のことらしい…。

f:id:doinotouchan01:20200823130458j:plain

「ぱらのま」に餓えて、類似するコミックスを買ってみたんだけど。

「ぱらのま」が、本当の傑作であることを再確認することになってしまた。のでした。