どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

初めての東北3県(初日)

Go Toキャンペーンに乗って、某大手旅行代理店のツァーに申し込んでいた。

添乗員と一緒に、バスで宮城、岩手、秋田、青森各県を回る2泊3日の旅。

父ちゃんは、岩手、秋田、青森に入るのは初めてだったのだ…。

***

f:id:doinotouchan01:20201103123710j:plain

10月30日(金)曇り

f:id:doinotouchan01:20201103123749j:plain

朝7時過ぎに東京駅に集合した善男善女たち…。

体温測定と体調アンケートを経て、「頼もしさ」を漂わす女性添乗員さんに率いられて歩き出した。

f:id:doinotouchan01:20201103123812j:plain

東北新幹線「やまびこ」普通車指定席。上野、大宮からも参加者が合流していく。

(父ちゃん・母ちゃんは東北新幹線に乗るのは初めてでした)

f:id:doinotouchan01:20201103123932j:plain

途中、まだ稲刈りが済んでいない田んぼが少なからずありました。

f:id:doinotouchan01:20201103123838j:plain

ブログ世界を広げてくれた恩人:エディさんのお膝元:仙台に到着

仙台での観光予定はなく、ここではバスに乗り替えるだけなのでした。

この日の宿泊先の「湯瀬温泉秋田県)」を目指す。

途中、車窓から眺める山々の紅葉の様子が、千葉県とは全く違ってゴージャスです。

f:id:doinotouchan01:20201103124043j:plain

まずは岩手県一関市の「巌美渓(げんびけい)」に立ち寄り。

…なるほどねって感じ。綺麗だね。

f:id:doinotouchan01:20201103124112j:plain

お団子が名物らしい。

f:id:doinotouchan01:20201103124136j:plain

籠に乗せて、川越えに団子を送る店(^^)

 ***

日が陰り始める頃「八幡平アスピーテライン」に近づいたが。。。

この日は路面が凍結してしまい、入れませんでした。

f:id:doinotouchan01:20201103124210j:plain

冠雪した「岩手山」を望む道の駅に立ち寄り。

f:id:doinotouchan01:20201103124245j:plain

わぁ、立派なリンゴが安いこと…。

f:id:doinotouchan01:20201103124311j:plain

長ネギが、これで300円?…クルマで来てたら、買っていくんだけどね。

日が暮れる頃に、宿の「姫の湯ホテル」に到着。

ここの温泉は透明。父ちゃんにはチトぬるめだけどキモチよかった。

f:id:doinotouchan01:20201103124407j:plain

晩御飯は広間で食べる。

コロナ対策で、向かい合うどおしの距離をとる席配置です。

f:id:doinotouchan01:20201103124513j:plain

Go Toキャンペーンの「地域クーポン」を使って地酒も頼んだ。

 陶板で焼いた比内地鶏が美味しかった。

f:id:doinotouchan01:20201103124555j:plain

給仕をしている台湾から来た研修生の「チャンさん」が、お客さん達の人気者でした。

f:id:doinotouchan01:20201103124620j:plain

食後、ホテルの売店を覗く。秋田県出身の菅総理のお土産がありました。

もう一度入浴して就寝しました。

 また、明日…(^^)