どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

金八の復活

f:id:doinotouchan01:20200926101210j:plain

四連休後半の出来事から…

***

9月21日(月)敬老の日 午後2時頃
ヤマト家財便の配送トラックが来着し、スピーカーエンクロージャを受取り。

f:id:doinotouchan01:20200926101355j:plain

施された輸送用梱包は解かないまま、隣町のN兄宅へ搬送し、預けた。

f:id:doinotouchan01:20200926101427j:plain

SPユニットの結線を、N兄にお願いするのです。

f:id:doinotouchan01:20200926101501j:plain

私が多少なりとも手伝ったのは、ユニットをバッフルにねじ止めすること程度。

f:id:doinotouchan01:20200926101544j:plain

そのねじ止めも、エンクロージャ補修をして下さった長野のOさんが、適正なネジ穴位置にシルシ(ネジ用の小穴)を開けてくれていたおかげで、素早く正確にできました。f:id:doinotouchan01:20200926101615j:plain

帰宅すると、裏のお宅の庭木にシュレーゲル(いいなぁ…(^_^)

***

その晩、N兄から電話。
「作業が終わった。俺も聴いてみたいから、明日持っていくけど都合はいいか?」
「おお。早いね。それでは午前中でお願いするデス(^▽^)」
というわけで、連休中に金八が復活することになったのでした。

***

9月22日(火)秋分の日
連休最終日の朝の散歩

f:id:doinotouchan01:20200926101848j:plain

稲荷神社に向かうこの道は「真東(まひがし)」にのびている。
だから秋分(及び春分)の日には、この道のまっすぐ先から太陽が昇るのでした。

f:id:doinotouchan01:20200926101956j:plain

午前9時過ぎにN兄が到着。

f:id:doinotouchan01:20200926102022j:plain

一緒にリビングに金八を運び込んで接続しました。

一聴…。う~ん。なんかぼやけているような…。
低域の音が、こう…濁っている感じがするし、各ユニットからの出音には調和がない。
このあたりは、箱とユニットのマッチング(時間がかかるマッチング)不足なのでしょうか?

 
N兄曰く「箱がまだ湿っていて、ユニットの湿気と合ってないのだ。湿度が合えばよくなるさ」
そうだよね。毎日、愛情をもって鳴らし込んでやれば、必ずよくなるはず。

ありがとう、N兄。今後も、指南を宜しくお願いします。

f:id:doinotouchan01:20200926102309j:plain

以前は劣化してささくれていた塗装が、硬度を感じさせる艶…。

期待を上回る出来あがりでした。ウレシイ(Oさん、ありがとうございました!)

f:id:doinotouchan01:20200926102331j:plain

このあと、母と一緒に実家の墓参をしました。

*** 

f:id:doinotouchan01:20200926102548j:plain

連休が明けてからは、台風12号の接近や低気圧で雨が続いています。

 

その後、SPケーブル/プラグの締め直しや、ステレオ全体の接点洗浄などを経て、金八の出音は徐々に良くなってきていますよん(^^)/