どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

散歩とレコード(1,000本目の記事)

ジョイフル本田に花苗を買いに行った時、魚型の陶器鉢がカワユクテ…。買った(^^)

今年から(…でOK?)成人年齢が18歳になり、これまでの「成人式」が「二十歳の集い(etc...)」などと呼ばれる行事になった。今から42年前の「成人式」に、父ちゃんは出なかったけど、今の新成人たちはどんなキモチなんだろうな。

***

三が日が過ぎて最初の週末は4連休。飲みすぎた身体を絞りたくて散歩してる。

1月8日(日)、神社周辺のお屋敷前は清々しい佇まい。

香取神宮は、まだ沢山の参拝客で混雑してた。

当日初日の大相撲初場所は、照ノ富士が休場したものの面白い取組が続いた。

***

1月9日(月)成人の日

冬の、低い暖かい陽射しが心地よい散歩道。

人の姿は見えないが、掃除が行き届いた立派な神社が彼方此方にある。

人家のある集落から離れた林道には、投げ捨てられたゴミが散らかってたりするが…。

今から12年前、愛犬どいとボール投げして遊んだ空地。当時、10㎝程の高さだった植木の苗が、今では大きくなっていた。枯葉が積もってた。

***

1月11日(水)免許更新のため仕事を休んだ。

午後1時30分の受講。去年の「一時停止違反」で、ゴールド免許でなくなるのは残念。

午前中、スーパーの駐車場にクルマを停めて1時間ほど母ちゃんと散歩。

近くの仕出弁当屋さんには、去年3月頃からウクライナ国旗が半旗で掲揚されている。

長い侵略戦争で旗が傷んでる。ロシア撤退まで、この旗ははためくんだろうな。

***

レコード洗い、やってます。

小椋佳「帰っちゃおうかな」(右:1972年)

山下達郎「サーカス・タウン」(左:1976年)

ご本人の顔を写真で見た時、ショックを受けた二人のアーティスト。この、達郎1stアルバムは、ジャケット写真で見る限りカッチョよかったんだけど…。内容はどちらも素晴らしい。

かぐや姫「さあど」(左:1973年)

伊勢正三「Half Shoot」(右:1982年)

かぐや姫伊勢正三の4枚目のアルバム「Half Shoot」は45回転で6曲入り。このあたりが、いちばん(所謂)「City Pop」的な感じ。どの曲も出来がよく、好きなアルバムです。

最近はCDを聴く時間が極端に減っている。レコード洗いは面倒だが、聴くのは楽しい。

***

2011年7月にYahooで始めたこのブログ。1,000本目の記事になりました。

ネタと活力がだいぶ薄くなってきたけど、続けて行こうと思ってます。

あ。魚型の鉢は鉢カバーとして使い、ルピナスを入れることにした。

間が抜けててイイ(*´ω`*)