どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

雨の週末…Joy and…ささやかなPity

日頃ヒマな父ちゃんの仕事が、4月後半頃からちょっと忙しくなり始めてる。

…そんな4月28日(金)の勤務変更した出勤前朝散歩

水田に白鷺。繊細な飾り羽毛は、今の時期だけの特徴だって、どこかで読んだ。

4月29日(土)「昭和の日」は晴れて、南風が強く吹いた。

この日は、新しい洗濯機の配達・設置予定日。

16年間使った洗濯機の最後の稼働(記念写真)に…なるはずだったのだが。午後一で到着した配達員さんは現場を見て「排水ホースを通すために嵩上げが必要ですね」と言う。嵩上げすると5~6cm程度背が高くなる、すると洗濯機の背面窓の開閉に支障が出てしまう…。「嵩上げの有無」については、販売店員さんと念押し確認して「不要」という確答を得て契約したのだが…、現場でNGが出てしまった。結果、配達されたPanasonic製より背が低い機種(東芝製)に変更し、配達も後日となった。(残念だなぁ)…(';')

午後、気を取り直して散歩。風に吹かれる水面で、幼い苗が「くの字」になってる。

原っぱはハルジョオンの花でいっぱいになってる。

去年、大型シュレーゲル達が憩っていた場所(楽園)で、シュレーゲルを発見(^^♪

この日、好きな映画のDVDを買った。伊坂幸太郎の短編小説を映画化した「フィッシュ・ストーリー」(14年前の2009年作品)

「シン・仮面ライダー」にも出た森山未来「正義の味方」役で登場するんだけど、すご~くカッコいいんだよね。多部未華子ちゃんもたいへんに可愛らしい。この二人以外にも、登場する俳優さんたちの若々しさが新鮮。

若い森山未来鹿島アントラーズからベルギーに移籍した上田綺世に似てる。

残念なこともあったが、この日のアントラーズVSガンバ戦は、鹿島が圧勝して素晴らしい夜になった。ついつい2本目のワインが空いた( ^^) _U~~

翌4月30日(日)は雨。

この日発売の「ぱらのま」の第6巻を入手するため、TSUTAYAまでクルマを飛ばした。

某所で入手した情報で「TSUTAYAは『ぱらのま』掲載コミック誌『楽園』との提携書店なので、イラストカードやステッカーなどの特典おまけが付く」と聞いていた。このため、Amazonの予約をキャンセルしてTSUTAYA会員になり、ネット予約をしていたのだった。

開店と同時に入店、Bookカウンターで支払いをして本を受け取ったが何も付いてない。

ワシ「あの、TSUTAYA特典は無いのでしょうか?」

店員「お客様の予約はネット予約ですか?ネット予約の場合、特典はつきません。店舗で予約されたお客様だけになります」

ワシ「そうだったのか~、知らなかったです。(ダメモトで)あの~。もし特典の品物に余裕があるんだったら特別に付けていただけないですかね~」

店員「あ。この商品には、もともと特典品はないですね!」サクっと言われた。

強い雨の中、往復20㎞程の距離を走ってきたのになぁ…と、帰宅。でも、大好きな「ぱらのま」の新刊を読めるのは大きな喜び。

カバーを外した装丁はこんな感じ。いいね。電子書籍より「ゲンブツ」が好き。

内容は、いつもながらのほのかな「百合の芳香」を感じさせつつ、旅の楽しさを伝えてくれるけど、今回は主人公(お姉さん)の「サービス精神」がちょっと過剰に出てるかな。と感じた。もっとユルく、メンドクサガリなお姉さんの方が好きかな。…ト, カッテナイイグサ(*´з`)

夕方、雨が上がった。シュレーゲルアオガエルと会える日々の幸福…。今居るのは、小さいヒトばかりだけどね。

***

追伸…今朝のたいへん残念な出来事

花手毬の鉢に「根切り虫」が侵入していた。根をやられて再起不能…かも(;_;)