どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

黄金週間の後半

****

5月1日と2日は仕事。3日からのGW後半5連休で長男こたちゃんが来た。

5月3日(水)憲法記念日は快晴。利根川沿いの公園さんぽ。

道の駅裏の入江には白鳥の家族連れ。雛を守って進む姿がよかった。

午後から次男夫妻も来訪。

***

5月4日(木)みどりの日は穏やかに晴れた。

洗濯機配達の日。16年使った東芝7㎏洗濯乾燥機は朝の洗濯で仕事納め。

撤去した後、埃と黴を掃除して…

嵩上げしないでピッタリ収まった。今度のも東芝製:乾燥機能なしの8kg型。たいへん静かです。

午後は庭いじり。

植木鉢の中のネキリムシ(コガネムシの幼虫)退治のためオルトランを撒く。

静かな日。おだやかでいい。どこかへ出かけても混雑してるからなぁ。

5月5日(金)晴れ。

午後、次男たーがトウキョウに戻る。高速バスの停留所まで送った。クルマ多。

帰路、神崎神社に立ち寄り。「なんじゃもんじゃの木」に花が咲いてたら嬉しかったが…。多分、今年は桜と同様、早く咲いて散ってしまったんだろう、花はなかった。

立派な大木。高い拝殿の屋根の倍以上の高さで、新緑がかがやいていた。

日の丸がこってりと厚い生地で、なんだかいいキモチ。

御朱印をいただいた。

夕方の散歩。風が吹き始めた。

道沿いには野の花が咲いてて、よいキモチ。

「シュレーゲルの楽園」にショウガの葉茎が伸び始めた。蛙の姿はまだなかったけど。

***

5月6日(土)晴れ、強風。

朝刊。前日、神崎神社に行ってる時間帯に起きた能登半島の大地震地震は恐ろしいなぁ。父ちゃんの住む地域にも、いつかまた大きな地震があるんだろうな。

今日は立夏。朝めし食いながら、5月6日生まれの子の名に「立夏りっか)はイイね」と会話した。

「ハナカイドウ」の苗を鉢植えにした。

昨日、買って睡蓮鉢に移したメダカ(レッツゴー3匹)

裏のおうちのばあちゃんがくれたアイリスの切り花が開いた。優しい紫。