どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

やらかして、のち更新

朝晩の気温がぐっと下がって、寒いくらいになってきた。

今年は庭のシイノキからドングリが落ちる。毎朝少しずつ拾ってる。

この冬、新しいストーブを買った。

トヨトミの、お湯を沸かしながら暖房できるヤツ。使うのがタノシミ(^-^)

***

そんな週末のこと。

しばらく前に、5年に一度の運転免許更新のハガキが届いていた。

10月28日、仕事休みの金曜日に歩いて警察に出頭した。

警察署に向かう途中、道沿いの枯草を集めて焼く人。いい匂いがした。

今回の更新はちょっと憂鬱だった。

6月に「指定場所一時不停止」で、減点2点と罰金(7,000円)をくらっていたので。

罰金はともかく、ずっと「ゴールド」だった免許が「ブルー」になっちゃう。

任意保険の掛け金も上がるでしょう~??嫌だなぁ。

仕方ないので、次回はゴールドに復帰できるよう心がけます。

講習は来年1月の某日に指定されました。

***

10月29日(土)

ジョイフル本田で、母ちゃんの買い物。

ペットショップで、可愛いゴールデン・パピー(♂)が眠っててキュンとした。

でも、今は犬は(猫も)飼えない。

盲導犬応援のアクセサリーを買って帰りました。

…帰宅後「シュレーゲルの園」の様子を見る。

かなり冷え込んできて、シュレーゲルが一人だけ残ってた。

格闘でもしたのか、左目が傷を負っているように見えて気になった。

今年、この「園」で出会ったシュレーゲル:愛玉子デンジロは居なかった。

(上の写真は10月23日に会った時のもの。これが最後の確認でした)

来年も、この場所でデンジロに会えたら、感動するだろうな。

***

10月30日(日)

シュレーゲルの姿は見えなくなってた。冬眠の支度に入ったんでしょうね。