どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

「春」がきたのか…

2月10日(金)は雨で…

傘さして散歩した。

Amazon Primeで「アトランティスのこころ」が配信されてるのを知って、見た。

S.キング原作の2001年の映画。S.ヒックス監督の切なく美しい映像。大好きな作品。

超能力を持っているために政府組織に追われる男性(A.ホプキンス)と

心が偏った母親と暮らす少年(A.イェルチン)が出会い、心をかよわす

老人の目に涙がたまっていることに、初めて気づいた。この映画、DVD製品は出ているがブルーレイがない。HD画質で観ることができてうれしかった。なお、A.イェルチンは2016年に若くして亡くなっている。

***

2月11日(土)建国記念日は穏やかに、暖かく晴れた。

大きな意味のある祝日が晴れると「今年こそは良い年」という気がしてくる。

潮来市のお寺の様子を見に出かけた。本堂から読経と鉦の音が響いてた。

梅は、まだ2~3分咲だった。

潮来の街を散歩。陽が当たる屋根の猫と目があった。

ふわふわの、うつくしいヤツだった。

運河沿いのアヤメ園。風の当たらない日陰に小さな季節外れの花が咲いてる。

観光イベントが始まったようで、「つるし雛」がたくさん飾られていた。

帰宅後、高枝用の鋸で、庭のケヤキの伸びすぎた枝・枯れた枝を何本か切った。

この作業で、ちょっと腰を痛めた( ゚Д゚)アウ~

***

2月12日(日)も暖かな晴れの日

冬越え中のホテイアオイの鉢に日光浴をさせる。今夏、復活して花をつけてほしい。

腰を庇いながらの散歩道。今年初めてオオイヌノフグリの花を見つけた。

***

レコード洗い。

加古隆「L'Aube~夜明」(左:1984年)

ミルト・ジャクソン&コルトレーン「bugs & trane」(右:1961年)

父ちゃんの長いモラトリアム生活末期のころに入手したレコード。加古隆の音盤はずいぶん久しぶりに聴いた。ダイナミックレンジを大きくとったピアノと、ヴィヴラフォンの音はアナログでキレイに再生することが易しくない物だと思うけど、結構うまくいきました(^^♪。

ロン・ウッド「Gimme Some Neck」(左:1979年)

ビートルズ「Sgt. Pepper's Lonly Hearts Club Band」(右:1967年)

20歳前後の頃に買ったアルバム。ロン・ウッドのは放送局配布用の中古音盤を見つけたもの。ロックロックしてて良い。

***

サッカーJリーグの開幕を来週末に控えて…

午後、サンドイッチを作ってもらい、ワイン飲みながら「鹿島アントラーズVS水戸ホーリーホック」のプレシーズンマッチをTV観戦したが…。

結果は「0対2」で完敗。今年もどうなることやら…。ザーゴ監督が懐かしい…。

***

2月13日(月)雨

今朝は、週末の名残でまだ暖かかった。終日の雨で薄暗い一日。

今夜は冷え込むそうで、まだまだ冬は終わらないのだなぁ。