どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

寒い記念日

先週は「横綱級」、今週は「大関級」の寒波が来てるそうで。

雪も降って寒かったなぁ。1月25日の朝は通勤路が広い範囲で凍結し、怖くて途中から引き返したのだった。翌日、出勤してから年次有給休暇取得申請をした。

1月28日(土)晴れ

昼は力うどん。毎年、正月の餅が残っていたが、今年は1月中に食べ終えた(キ餅イイ)

1月29日(日)も晴れて、今年最初のお墓まいり(父ちゃんにとって)をした。

帰宅後、一人で散歩した。日差しはあったけど、風が冷たかった。

日のあたらない道のすみっこには凍った雪が残ってた。

***

週末のレコード洗い。

L.V.ベートーヴェン 交響曲「英雄」(左:バーンスタイン指揮、NYP、1964年)

クラシックのレコードも洗って聴き直す気が起きた。これまで、クラシックのアナログ録音をオーディオ的にストレスなく聞くことが、我が家の環境では難しい先入観あったんだけど、最近のレコード洗浄がうまくいっているので挑戦してみたが…。結果は良好でした!

M.ジャクソン「Soul Beleiver」(右:1979年)

JAZZヴィヴラフォンの第一人者(と思う)ミルト・ジャクソンが歌うアルバム。暖かくリラックスした雰囲気の伴奏がいい。特にシダー・ウォルトンが弾くエレクトリックピアノ。録音もよくて、聞いてて気持ちいい音盤。

****

1月30日(月)も寒い朝だった。

ベッドから出るのを渋りながら、amazon Alexaから教えてもらったんだけど。

今日はビートルズがロンドンのビルの屋上で生演奏した日なんですってね。

今頃のロンドンは寒いよね~。ジョンが来ている毛皮のコートはヨーコさんから借りたものだそうです。