どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

読書通帳…など

2月14日(火)ヴァレンタインの日

昔日のお祭り騒ぎはもはやなくて…。夕食後、チョコレートケーキを食べた。オレンジペコ茶がおいしかった。

朝刊の辻村ジュサブローさん訃報。「新八犬伝」は毎日楽しみにして観たなぁ。謹んでご冥福をお祈りします。

翌15日(水)の朝刊に「ゴジラメガムリオン地形区」の記事。面白いね。

***

図書館利用システムの更新で始まった、借りた本を記録する「読書通帳」の無料サービス。履歴を見てると「もっと読みたい」意欲がわいてくる。

右の「土偶を読む」は興味深かった。土偶のモティーフは縄文人が食べていた植物や貝だという仮説が丁寧に説明されてて、とても説得力があった。

例えば…有名な「遮光器土偶」はサトイモが元になっていると云う…。ナルホド フニオチル

ちょっと前のベストセラーや、自分で買うことはなさそうな本が読める。図書館というのは大変にありがたいモノだなぁ。

***

2月18日(土)

サッカーJ1リーグ開幕の日。暖かい日差しの午前中、散歩。

歩いてると暑くなる。芝生では人生の先輩方がパターゴルフに興じてた。

新加入の知念選手いいね。おおいに活躍してほしい。

試合は2-0勝利でよい気分。日が傾きかける中、ほろ酔い散歩した。イナカダナァ(^^;

***

強い南風が吹いた日曜日。値下げされてた花苗を

鉢に植えた。元気になってくれると大変うれしいです(^^♪

***

松本零士先生が亡くなったそうですね。父ちゃんは「男おいどん」と「戦場漫画シリーズ」がとても好きだった。ご冥福をお祈りします。