どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

芋蔓式映画鑑賞

f:id:doinotouchan01:20200523161825j:plain

今週は雨ばかり…。寒い日が続いた。

f:id:doinotouchan01:20200523161937j:plain

5月23日(土)朝は細かい雨の中、出勤

f:id:doinotouchan01:20200523162228j:plain

午前中で仕事を済ませると、午後は久方ぶりの青空になった。

 ***

父ちゃんが住む千葉県は、今日はまだ「緊急事態」解除はならないが…。

来週あたりには一旦解除してほしい。

早く劇場で観たいなぁ~…なんて思いつつ。

f:id:doinotouchan01:20200523162420j:plain

リビングルームで映画を観る日々。先日ポチった「愛を読む人」が素晴らしかったので。

最近、関連作品のブルーレイ・ディスク(BD)を、イモヅル式にポチっています。まず「愛を読む人」でアカデミー主演女優賞のケイト・ウィンスレット蔓。

f:id:doinotouchan01:20200523162507j:plain

有名なのは、やっぱコレか…って、「タイタニック」(1997年、米)をポチった。

実は、この有名作品をチャンと観るのは、初めてでした。

ケイトさんは「読む人」に比べて…、これはワザとなのかなぁ‥、チョイもっさりして魅力的じゃない(ファンの人に怒られるかな(^^;)…)。

しかし、レオナルド・デカプリオはカッコイイ。何かが、みなぎってる。

レオさんの一番好きな出演作は、父ちゃんは「ジャンゴ」(タランティーノ監督作品)なのですが、タイタニックの若きレオさんには、女性にまっとうにアピールする内なる力があると思った。

ストーリーの方は…、しかし、これは「アレ」だなぁ。

ただ、解説によると監督のJ. キャメロンはタイタニックオタクで、いかに緻密にタイタニックの構造と沈没の模様を描くか。。。ということに最注力したとか。

船内の造作とか、調度品類の、それはそれは美しくて高額そうですこと。

前半はちょっと「アレ」だけど、氷山と衝突してから後は引きずり込まれた。

意識的に甘くした、贅沢で優れた娯楽映画だと思いました。

しかし、アカデミー賞11部門受賞・・というのは、もらいすぎの感…(^-^;f:id:doinotouchan01:20200523162708j:plain

もう1本は「愛を読む人」の主演男優:レイフ・ファインズの出演作「イングリッシュ・ペイシェント」(1996年、アメリカ)

「愛を読む人(『朗読者』)」と同じく原作小説があって、これもとても美しい「イギリス人の患者」(モロ チョクヤク)。

こっちもアカデミー賞9部門受賞ですって…。偏り過ぎでは??(この年は他作品が不作だったんかなぁ…?)

…ブルーレイ(BD)の映像は、DVDとは段違いにキレイでしてね。例えば、不倫相手のキャサリンが身に着ける服の布地と色の美しいこと。

この映像ディテイルが、ストーリーや登場人物の微妙な味わいを補完強化してくれる。

イタリアの廃教会で終末介護を受ける主人公を、スコールのような雨の中に運び出して大騒ぎするシーンの美しさ(降り注ぐ暖かで澄んだ水の感触)。

おお。やっぱり素晴らしい文芸大作であったわい。

 

イングリッシュ・ペイシェント」のもう一人の主演女優:ジュリエット・ビノシュ繋がりでポチったのは「ショコラ」であった。f:id:doinotouchan01:20200523163140j:plain

ずいぶん前にTVで観て、その後にレンタルDVDでも観た作品。

ジョニー・デップのカッチョ良さが記憶に残ってた。

改めてBDで観ると、映像はやはりキレイだけど、「読む人」や「患者」ほど、その絵は感動的ではなくて、ジョニー・デップの印象はやや鈍い感じがしてしまった。

内容も、ちょっと「かもめ食堂」(2006年荻上直子監督作品)を思い出すご都合主義的な物語。「かもめ食堂」は好きな映画だけどね。「第一級の芸術作品」とは言えない。

 

「ショコラ」で、連想するのは「アメリ」かな。これも近いうちに観よう。

f:id:doinotouchan01:20200523163303j:plain

アメリ:2001年のフランス映画。主演:オドレイ・トトゥ(*´з`)

***

f:id:doinotouchan01:20200523163411j:plain

今夜は新月。明日の日曜は晴れるヤ!