どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

『サムライマラソン』と 中古雑誌と…音盤のこと

 
2月19日(火)…「スーパームーン」の夜は、雨模様でした。
夜を過ぎるうちに天気は回復して、明け方の散歩の頃には大きな月が顔を出してた。
イメージ 5
 
カメラのレンズを望遠ズームに付け替えて、散歩に出た。
手ブレしてるし、靄や雲もあるけど、この日の月の綺麗な色は写せたかなぁって思う。
イメージ 6
次の日(20日)の朝も、まだまだ大きくてまぁるい月が、西の空に出てました。

ここのところ、中古雑誌をよく買います。
イメージ 7
『Cut』誌 2013年2月号(No.315)
少し前に記事にしましたが、京都アニメーションの劇場用映画「たまこラブストーリー」の素晴らしさに感心しておりまして…(*´з`)
この「劇場版」を観てから、TV放送された全12話をブルーレイで購入したことも記事にしておりました。
このTV版もまた、素晴らしい出来でしてネ。(むしろ、内容的にはTV版に軍配が上がる部分も多々ある)…前置き長いですね。
要は、父ちゃんは「たまこ」に嵌っているわけです。
んで「メルカリ」で、買っちゃった中古雑誌…。山田尚子監督をはじめとする主要スタッフのインタビューがメイン記事ですが。
イメージ 8
こういう付録が付いておるのですが…
父ちゃん、もったいなくて「袋とじ」が破れないのでした(^_^;)… チイサイ オコト…


イメージ 4
 
『SwitchS』誌 2008年3月号(No.3)
今年は手塚先生の没後30年だそうですが、この雑誌は「生誕80年」を記念したもの。
イメージ 1
 
「音楽」に重点を置いた特集とのことで興味があって、買っちゃいました。
イメージ 2
 
手塚先生のレコード棚とか、ちょっとおもしろかった。
イメージ 3
 
…手塚先生が描くレオの顔見るとブワっと来る。
サファイヤ姫…美しいケド…、手塚先生も病んでるなぁ。

散歩の達人』誌 平成30年4月号(No.265)
イメージ 9
近いうちに立川方面に出かける用ができて。
その時の参考にと、メルカリで買っちゃった。

 


週末のこと。

2月23日(土)晴れ
N兄が拙宅にちょいと立ち寄ってくれて、音盤をもろた。
イメージ 10
おお。コレ欲しかったヤツ。嬉しゅうございます!(^^♪
イメージ 11
(プレヴィン指揮/ウィーンフィル:1985年録音)
ジャケットの絵がいいなぁ。
(ロバだけど…)「馬の鶴くん」を思い出して。どいと一緒に写真を撮っちゃった。


2月24日(日)
公開から間もない映画「サムライマラソン」を観てきました。
イメージ 12
主演:佐藤健森山未來。ほかにも長谷川博己青木崇高など、スキな俳優が多数出演。
英国人のバーナード・ローズ監督。衣装はワダエミさん。面白かったですよ~。

映画の後に立ち寄ったブックオフでは、またしても雑誌と音盤を買っちゃいました。
イメージ 13
『Switch』誌 2012年8月号(No.30)
細田守監督の作品で、今はこれが一番好きかも…の「おおかみこどもの雨と雪」特集。
この雑誌には、宮崎葵さん(母親の花の声)の朗読CDが付録で付いてる。
…「たまこ」の袋とじとは違って、こちらは躊躇なく開封してしまいました(#^^#)

イメージ 14
ティル・ブレナー「オセアーナ」UCCV-1090(2006年)
ドイツ人トランぺッターの音盤。柔らかく洗練された音で、信頼感高いヒト…という感じ。
女性ボーカルが加わる曲もバランスよく配されていて、キモチよくて半分眠りながら聴いてしまう。
…お値段も安くてウレシイ買い物でした。


あと、このカタチに惹かれて買った…

イメージ 15