どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

鉄男(金魚)の死と 満月

 

f:id:doinotouchan01:20200507212649j:plain

GW連休は終わった

***

5月3日に我が家に来たばかりの金魚2匹のうち、黒っぽい方が…死んだ。

名前は、まだ決めてなかった。

f:id:doinotouchan01:20200507212835j:plain

連休最終日の昨日、霧雨の中を散歩しながら、「体色が鉄のようだから『鉄男』にしようかな。…と、なると、もう1匹の名は『金田』かな‥」なんて、考えてはいたけどね。

****

昨夜遅くなってから物凄い雷鳴と電光。

たぶん鉄男は、その音と振動に驚いて、金魚鉢から飛び出してしまったのだろう。

今朝、餌をやっても鉄男だけが浮上しないので、鉢の周辺をこわごわ探したら鉄男の亡き骸を見つけたのだった。

f:id:doinotouchan01:20200507213056j:plain

骸は、カエルのグスタフの墓に埋めた。

金魚の新入りは、今しばらくの間は入れないでおこうと思う。

本当に短い間の家族だった鉄男の冥福を祈る。

 *** ***

連休最終日の6日(水)は、肌寒くて雨がちの天気だった。

家で、先日買ったレンタルアップのブルーレイ映画「愛を読む人」を観た。

美しい画面、エロティックで哀しい場面。大きく心を揺さぶられるストーリー。

f:id:doinotouchan01:20200507213222j:plain

原作の文庫本を10数年ぶりに読み返してみたくなったのでした。

そして、今日は満月の夜。

f:id:doinotouchan01:20200507213626j:plain

帰宅後まもなく、東の空からピンクの月がのぼる。

f:id:doinotouchan01:20200507213725j:plain

満月の夜に、絶美の曲「大地の歌 第6楽章」を絶美の演奏で聴いた。

ワルター指揮/ニューヨークフィル(1960年4月18日の録音)

f:id:doinotouchan01:20200507213944j:plain

それから、この音盤も良かった。

ベートーヴェンピアノ協奏曲第2番

アルゲリッチ指揮とピアノ/ロンドン・シンフォニエッタ(1980年録音)

f:id:doinotouchan01:20200507214044j:plain

満月の夜に似合う音楽でした。