どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

月食後の月と二日酔いと…音盤のこと

 
1月31日は皆既月食の晩。
1年くらい前から早寝のクセがついた父ちゃんは、夜10時前に寝てしまったけど…
赤い綺麗な月が見えたそうですね。
イメージ 1
翌朝、散歩から戻る6時30分頃、西の空に「ひと仕事」終えたちょっと黄色い満月が沈んでいくところでした。
【追記:実際の空は、この写真の映像よりも明るかったですが…】

先週、N兄から借りたR.シュトラウスオーボエ協奏曲にハマった。
自分のも欲しくなって発注した音盤が届きました。
シュレンベルガ―(オーボエ)/レヴァイン指揮/ベルリンフィル(1980年録音)
イメージ 2
N兄から借りた「ホリガー盤」は、演奏も録音もとっても爽やかで清潔感があった。
「シュレンベルガ―盤」は、オーボエの音がまろやかなんですが、どこかクラリネットっぽい音。美音ですが、父ちゃんはオーボエはもっと細くてちょっとユーモラスで、哀しい音色がしてほしい感じがする。
オーケストラの伴奏は堅実ながら地味な印象。

う~ん。この曲を好きにさせてくれたホリガーの演奏をヒイキしたくて、シュレンベルガー盤に対して必要以上に辛辣になっていることを自覚しつつ、厳しい評価を(今のところ)しちゃっています。

そんな折、N兄からもう1枚の「オーボエ協奏曲」の音盤を借りた。
イメージ 3
コッホ(オーボエ)/カラヤン指揮/ベルリンフィル(1974年録音)
オーケストラが凄くゴージャスですね。コッホさんのオーボエオーボエらしい音色ながら「コク」がある。いやぁ、この音盤も良いなぁ~。
いつか、この演奏盤も購入したいと思います。


さて…。
昨日の晩は少し呑みすぎて、今朝は二日酔い気味でした。
イメージ 4
母ちゃんと佐原市方面を散歩して…
イメージ 7
 
途中、蕎麦屋「さらしん」によって昼食。
イメージ 5
もりそばと
イメージ 6
カツ丼を、母ちゃんと分け合って食べた。
しょっぱいモノをおなかにいれて、二日酔いは落ち着きました。

イメージ 8
散歩の後半、山の中…道端のロウバイの花の薫りが、すごくよい…
立春を迎えて、今日の散歩道にはオオイヌノフグリが咲いていましたよ。
イメージ 9
…今日も、そろそろ暮れゆきますね…