どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

連休の初日 ポセイドン8号が来た

5月2日(土) 晴れ
イメージ 1
 
初夏のようなあたたかさ…と言うより、暑い日でした。

昨日は名古屋で仕事。夜遅くに帰宅しました。
今日からは、暦どおりの五連休になります…ウレシイ。
イメージ 2
 
今日は、母ちゃんと映画を観に行ってきましたよ。
 
押井 守監督作品『パトレイバー 首都決戦』
TVアニメーションの方は、これまで見たことないのです
けど、押井さんの作品ということで、期待していきました。
しっかり作りこまれた、充分な「及第点の出来」だと思いました。
 
…しかし、昨日封切りの新作なのに、田舎の劇場はガラガラでした。
(なぜか、我々以外はお年寄りばかりでした)
映画の後、近くのショッピングモールでワインを買って帰りました。

イメージ 3
 
午後… 庭のケヤキの若葉が、急速に張り出してきています。
風は そよそよ。ツバメが舞飛び。
カエルの声、鳩や雀の声…。良い季節です。

イメージ 5
 
晩飯前に、腹ごなしの散歩。
イメージ 4
 
地元の住宅街の垣根にも、花がたくさん咲いています。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
空地の雑草の実(?)も、なんだか愛らしい。
イメージ 9
 
散歩の途中に、金魚屋さんで、金魚(和金)を一匹買いました。
口のまわりが、コソドロのヒゲみたいに黒くなっているヤツを選びました。
イメージ 10
 
『ポセイドン8号』として、金魚鉢に入れました。
先輩の「6号:ジョバンニ」と、仲良く過ごしてくれい
イメージ 12
 

ポセイドン8号の名前は…。
風貌にあわせて、「ドロボーさん」みたいな名前をつけようと思います。
イメージ 11
 
ドロボーさん…?