どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

5月は どいの誕生月

f:id:doinotouchan01:20200517212304j:plain

5月9日は(亡き愛犬)「どい」の誕生日だった。

どいは、西暦2000年生まれのゴールデン・レトリーバー(♀)

(…親バカながら…)気は弱いけど(だからこそ)賢い犬でした。f:id:doinotouchan01:20200517212346j:plain

父ちゃんがズボラなせいで、どいの写真や動画はあまり残っていません。

f:id:doinotouchan01:20200517212501j:plain

どいが「婆さん」になってきた10歳の誕生日前後に、父ちゃんにはちょっとイイカメラ(LUMIX GF-1)を買って、写真を残してきた程度です。

それに最初の頃は、アルバムを作ったら、撮影データは消去してしまっていた。

f:id:doinotouchan01:20200517212621j:plain

今さらながら、もっと早くから写真を撮っておけばよかった。

撮影データを残しておけばよかったと、後悔しています。

***

5月14日(木)の夜に、通称「アベノマスク」が郵送で届いた。

f:id:doinotouchan01:20200517212931j:plain

父ちゃんは、安倍政権を支持しているし、布のマスクを公費で配布することには意義があると思っている。けれどその段取りは、宜しくなかった。この政策の足を引っ張ろうとする人たちが、内部にいるのかな・・って勘ぐっている。

f:id:doinotouchan01:20200517213025j:plain

マスク到着の翌日に、39県の「緊急事態」が解除された。

まだ先がある。父ちゃんはできるだけストレス少なく、楽しく過ごすつもり…。

***

f:id:doinotouchan01:20200517213359j:plain

5月16日(土)は曇のち雨

f:id:doinotouchan01:20200517213722j:plain

早朝散歩は、初夏の匂がしてキモチ良かった

f:id:doinotouchan01:20200517213749j:plain

この週末は、家で園芸する計画。

ユキヤナギを他に移して、花壇に他の草花を植える余地を作る。

ユキヤナギの植え替えを済ませたら雨が降り始めて、あとは翌日。

***

f:id:doinotouchan01:20200517214356j:plain

今日。5月17日(日)は快晴でした

f:id:doinotouchan01:20200517214450j:plain

昨日の雨の粒が残ってるトコに朝陽が差して、気分がよい

f:id:doinotouchan01:20200517213914j:plain

花壇の土を掘り返して、腐葉土赤玉土を混ぜ込んだ

f:id:doinotouchan01:20200517214003j:plain

ユキヤナギの後には、ニオイバンマツリを植えた。

手前の空きスペースには、何を植えていこうか??

楽しかった…けど、疲れました。

f:id:doinotouchan01:20200517214740j:plain

午後は散歩。

夏みたいな暑さだったなぁ。まだ、本番ではないのだけれど。

f:id:doinotouchan01:20200517215046j:plain

日差しと緑がきれい。

父ちゃんは、ありふれてるけど、美しいところに住んでます。