どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

暑い週末…大人とコドモ

7月12日(水)暑かった…

この日発売の「映像研には手を出すな!」第8巻。

クリエイター達の、凛々しくも切ないオトナとコドモのせめぎあいにヒリヒリした。

父ちゃんはどう見ても「オトナ」側の"over the hill"人間で、若い頃はコドモに戻りたくて仕方なかった。だがしかし、今は「今の自分」が好きであり、もう昔に戻りたくはないのであった。

夜、天皇杯サッカーをBS(NHK)で。鹿島は甲府に前年に続く敗戦。昌子…使わない方がいいんじゃないかな。

***

7月13日(木)朝

鉢植ハナカイドウの枝上に、立派な(どうやら満腹の)シュレーゲルがいてくれた(嬉)。我家に大きなヒトが来るのは久しぶりな気がする。

7月14日(金)曇り時々小雨

使い始めて3年(走行51,000km)のタイヤ交換した。

今度のはブリジストンのベーシックなヤツ、コスパ重視。この日、母ちゃんは友人たちと古着屋ショッピングに出かけてる。

「店主腰痛」のため昨秋から閉まっていたラーメン屋さんが復活したので、昼はここのラーメン。実にコンサバーティブな澄んだ醬油味。美味。

午後はレコード洗い。

イパネマの娘のモデルになった女性が80歳の誕生日を迎えたが、年齢はサバを読んでた…」っていう新聞記事(2023/07/12産経)をジャケットに貼り付けた。

今回のレコ洗はJAZZ中心

チック・コリア&RTF「Light as a Feather」とカーメン・マクリエ「Woman Talk

チック・コリアのはいつもの(^_^)。カーメンのは、ずいぶん前に中古レコード屋で買ってから棚に入れたままだった。硬質で貫禄十分なライブでした。

7月15日(土)曇りのち晴れ

朝一番上映の「君たちはどう生きるか」を観た。

過去の宮崎駿監督作品の様々な場面が表現されてた。シーンの一つ、一つにあまりにも細心の心配りがあって息苦しくなる程だった。二度と得られない貴重なものに触れているような気持になった。まったく商業的ではなく、エンタテインメント的でもなかった。見て良かった。何回もみたい。BDは絶対に買う。

午後は買い物。モール内の抹茶系喫茶店で母ちゃんはパフェ。

父ちゃんは抹茶と和菓子。どちらも美味しかった。

7月16日(日)晴れ・猛暑

今年、買ってよかったもの:サンシェード。金魚とメダカのためにも良いもの。

ハナカイドウの枝にはシュレーゲル(^^)

2年ぶりに咲いたスイレンは、これまでで一番綺麗な気がする。

朝、買ってきた「コミックマーケット102カタログ」(^^♪今年はこたちゃんのガイドを頼んでコミケに行ってみる計画なのだった。ナニゴト モ ケイケン(#^^#)

まぁとにかく暑い。昼飯はソース焼そば(細麺・肉抜き)と冷麦酒なのだった。美味。

***

7月17日(月)海の日

今日も凄く暑くなる予報である。