どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

グスタフ一周忌を迎えて…

まずは、今夏の初物のこと…

f:id:doinotouchan01:20200618213024j:plain

6月14日(日)のトウモロコシは、スーパーの特売品

f:id:doinotouchan01:20200618213121j:plain

6月15日(月)にはクチナシの一番花のつぼみが膨らんで…

f:id:doinotouchan01:20200618213154j:plain

帰宅したら、咲いてた。この花を摘んで、食卓に置きました。

*****

さて本題。また、シュレーゲル・アオガエルのことでして…。

去年の6月20日、カエルのグスタフが亡くなりました。

グスタフ… お前さんなのか? - どいの父ちゃんのブログf:id:doinotouchan01:20200604202858j:plain

初夏に現れ、日中は庭木の枝で休息していたかと思うと、数日留守し、また帰ってくるというのが、グスタフの行動パターンでした。

仕事がツラかった時期は、朝にグスタフに逢うと勇気が湧いたものです…

****

今年、若いシュレーゲル・アオガエルの姿が時折見えるようになったことは、最近のブログ記事にシツコク書いたとおりです。

体長5~6㎝と立派だったグスタフと比べると小さいけど、私はとてもウレシイ。f:id:doinotouchan01:20200618213708j:plain

6月16日(火)には、庭の鉢植えライラックの葉の上に居ました。f:id:doinotouchan01:20200607211408j:plain

この間見つけた↑このヒトと同じカエルに間違いない。

f:id:doinotouchan01:20200618213858j:plain

だって、左の足にある丸いシミが同じなんだモン。

うん。ここがキミの家だと思って、いつも居てほしい。

f:id:doinotouchan01:20200618213943j:plain

↑アマガエルもカワイイのだけれど。

父ちゃんは、シュレーゲルが断然好きなのだ。

****

6月17日(水)

f:id:doinotouchan01:20200618214021j:plain

市から「特別給付金(10万円)の振込が済みましたよ…」の通知ハガキがきた。

_(_^_)_…ついに、ようやく、やっと、きたか。

政策の精神に沿って、有意義に使おうと思う(ウンウン…('ω')

「コロナ事態」は歓迎しないが、このような思い切った政策は、そう体験できないことと思われるからネ。

この際、長く記念に残るものを買いたいものだと思う…んで、考えたのは。f:id:doinotouchan01:20200618214211j:plain

スピーカーのバッフルを交換すること。f:id:doinotouchan01:20200618214253j:plain

今は箱の上に据えているドームツィータを、バッフルに収めてしまおうという作戦。

丁度いい感じのユニット配置のバッフル板を、プロの木工業者に誂えてもらおうと、思いついた。

10万円あれば、なんとかなるのではないかと。思うのですが、いかがでしょう。

オーディオの先達の皆さまのご意見をいただけると、幸甚でございます。

***

あ。あと、最近の買い物のこと。

ほしくて欲しくて探していたDVDを遂に購入しました。f:id:doinotouchan01:20200618214350j:plain

「監督不行届」(2014年)

庵野秀明(カントクくん)の妻で漫画家の安野モヨコの原作コミックスをアニメ化したもの。ネットショップに注文してた商品が、17日(水)に届いた。

f:id:doinotouchan01:20200618214438j:plain

おお。梱包のテープもかわいらしい絵柄入りじゃ。

DVDは母ちゃんと一緒に「アッ・・・・・」という間に見終えてしまいました。

あー。面白い。

庵野夫妻のオタク・ライフはとっても楽しそうです。

ジマンじゃないが(ジマンだけど)、我家も、相当楽しい毎日を送っていると思ふ。 

 *****

追伸…

今日、出勤前に、母から電話をもらった。

「身代わりになってくれたカエルさんの命日かと思って。代わりにお墓に参ってちょうだい」

(^-^)…ありがとう。グスタフの墓には、今朝も線香をあげましたよ(*´ω`*)

f:id:doinotouchan01:20200618214602j:plain

それから、今朝も見つけたシュレーゲル君。大きく育って、ずっとウチに居てほしい。