どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

オトナ買いとレイニーな週末

6月8日(月)

散歩にでかけようとした午前5時30分過ぎ、本格的な雨が降った。

f:id:doinotouchan01:20200614121731j:plain

そして雨上がり、出勤前の庭の生垣に居たのです。シュレーゲル。

f:id:doinotouchan01:20200614121756j:plain

帰宅したら(おそらく)同じヒトが、玄関前の百日紅の葉に居てくれた。

去年死んだグスタフみたいに大きくはないけど。

また会えて凄くウレシイ。まだ名前は付けないでおこう。

***

f:id:doinotouchan01:20200614123628j:plain

6月11日(木)

注文してたブルーレイが届いた。予想より早くてウレシイのだ。

f:id:doinotouchan01:20200614121918j:plain

何が届いたのかって云うと、コヤツなのじゃ。

 アオイホノオ

テレビ東京2014年に放映されていたそうだが、リアルタイムではみていなかった。

1年くらい前にレンタルDVDを借りて、全11話を通して視聴したのだった。

実在の人々をベースにした物語。

主要登場人物は、主人公の焔モユル(原作のマンガを描いた島本和彦がモデル)のほか、エヴァンゲリオンシン・ゴジラ庵野ヒデアキ(秀明)、オタキング岡田斗司夫など。

80年代初頭の大阪(芸術大学)を舞台に、未来のクリエイターたちの青春を描く。

最近NHKで放送されたアニメ「映像研には手を出すな!」もまた、クリエイターの青春を描く作品だったが、どちらも素晴らしい。

でもね。敢ていうと、「アオイホノオ」の方が、より好き。

見ているとね。

もう、作り手が楽しんでることがアリアリと解り、熱気と悦びが伝わってきて。

父ちゃんは幸福感に満たされてしまう…のです。

f:id:doinotouchan01:20200614122436j:plain

実は…69日には発売延期されていた「空の青さを知る人よ」のBDも届いていて。

大人買いで結構なことね」って、母ちゃんに言われそう。

ふふふ。だって。オトナだかんね、ワシ。 

***

f:id:doinotouchan01:20200614123558j:plain

関東は梅雨入りしたんですよね?昨日も今日も雨。

f:id:doinotouchan01:20200614122913j:plain

6月13日(土)

f:id:doinotouchan01:20200614122850j:plain

紫陽花がきれいなお寺に行ってみた。

クルマ降りた途端に風が強まり、雨も強くなった。

シトシト静かな雨なら良かったのに、短時間で切り上げて帰ることにした。

f:id:doinotouchan01:20200614123139j:plain

お寺の手水舎に紫陽花が浮かべられていて、綺麗でした。

***

6月14日(日)は静かな雨。

f:id:doinotouchan01:20200614123352j:plain

傘さして散歩。

f:id:doinotouchan01:20200614123326j:plain

アスチルベの花が雨でしなってた。

f:id:doinotouchan01:20200614123440j:plain

どいが生きてた頃にもいた猟犬が、年取っていた。