どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

ホテイアオイ、咲いた

7月は今日が最後。

オキラク父ちゃんの会社の仕事が、6月末ごろから少しだけ忙しくなってきてる。おかげで週4日の就業時間が短く感じられるようになって、これは良いこと。

毎日がほんとうに暑い。舗装された日なたを歩いているとデンジャラスな気がする。が、水田に囲まれた父ちゃん居住地域は朝晩は比較的涼しくて。散歩も早朝なら、まだ気持ちよくできる。日差しはすでに強いけどね。

昨日の朝はガードレールにアオサギが。「君たちはどう生きるか」に登場するアオサギは、眞人さんの背丈ほどもある大きさだったが、本物は父ちゃんの腰くらいの高さ…だと思う。アオサギは警戒心が強くて、レンズを向けるとすぐに飛び立ってしまうのだった。

昨日(7/30)、金魚鉢のホテイアオイの花が咲いた。父ちゃん家では2年ぶりの開花。

ホテイアオイの花は好き。

一日で萎んでしまう。儚い。

***

明日からの8月の行動予定は…。

細田守監督の「サマーウォーズリバイバル上映鑑賞と…夏コミケ初参加かな。

熱中症に注意して、楽しく過ごそうと思います。

***

7月31日(月)快晴、朝散歩。

帰宅すると、今朝も一輪咲いてました。