どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

週末 朝の散歩と 蕎麦…


イメージ 1
この週末は穏やかであたたか… 春が来た感じがした
イメージ 2
新聞を入れる紙袋が「ボンバーマン」みたいに見える週末。

2月25日(土)朝食のあと、家近くの散歩。
イメージ 3
池沿い。アオサギと一緒にいるのは、鵜…かな?
イメージ 4
カメラをむけたら、どちらも飛び立っていった。
このあと、ちょっと離れた用水路で、カワセミをみた。背中の瑠璃色がキレイだった。
…写真は撮れなかったけれど。
イメージ 5
この日は、2017年Jリーグ開幕。黒ビールを飲みながら、鹿島ーFC東京を観戦。
残念ながら、鹿島は0-1で敗けてしまいました。
イメージ 6
試合後…夕方も散歩。
イメージ 9
散歩の途中にお役所に立ち寄って血圧を測ってみた。
イメージ 7
最近、高めだったけど、今日は悪くない数値です。

2月26日(日)も晴れ。
外付けハードディスクを買いに行くついでに、N市のお蕎麦屋さんに行くことにした。
イメージ 11
午前中は、お蕎麦屋さん近くの畑道を散歩。オオイヌノフグリが星のように咲いてる。
イメージ 8
陽射しを浴びて、夕べの雨で湿った畑から湯気が立ってる。ひんやり澄んだ空気がうまい。
イメージ 10
80分ほど歩いて、稲荷神社に出た。昼飯前の散歩はそろそろ終りです。
イメージ 12
さて。評判のよい蕎麦屋「竹いち」さん。
イメージ 13
父ちゃんは、温かい「肉ごぼう蕎麦」
イメージ 14
母ちゃんは冷たい「野菜天十割蕎麦」を注文。
イメージ 15
どっちも旨かった。お値段は二人で2,400円でした。
イメージ 16
お店の隣りのログハウスに、大きな犬がいる。
黒ラブ?いや、もっと大きいなぁ。お利口そうでした。

買い物住んで帰宅して。…また母ちゃんと散歩です。
イメージ 17
近所のお寺。河津桜かな?ピンク色の花を咲かせていました。
明日の仕事は、遅くまでかかりそう。憂鬱です…。
イメージ 18