どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

日程決まり、あと。カエルのこと(*´ω`*)…

田んぼの稲はだんだん大きくなってきてる…。

最近、父ちゃん&母ちゃんのアタマの大半を占めるのは…リフォームのこと。

楽しみであり、面倒でもある…。

休日の、遠出しての散歩は少なくなって、近場が多くなっている。

父ちゃんの住む農村エリアは今、あちこちで花が咲いていたり、

鳥や動物にも会える。楽しい季節なのです。

町ウチのお寺では、近所の家猫たちがくつろいでいる。

***

その後、シュレーゲル・アオガエルは我家の庭に現れなくなって。

裏隣りの庭木の枝にいた…。これは、去年ウチに来てたヒト。背中の斑点でわかる。

今年は裏のばあちゃん家を居場所に定めたらしく、よく見かける…(^-^;\ウラヤマシイナァ

(T_T)ウチに来てチョ…と、思ってたら。

***

5月20日(金)朝

母ちゃんが庭で掃き掃除中、うっかり箒ではじいてしまったカエルがいた…。

それはやせ細った小さな小さなシュレーゲル。怪我が無いようで良かった。

両手で包んで居心地がよさそうな場所に置いたが…、

彼の心は恐怖に満ちているみたい。ウチの庭では、安心していて欲しいんだけどな。

この日午前、リフォーム施工店のTさんが来訪。

目的は、出来上がった「工程表」の説明です。

まず、今月末の「2階トイレ(便器と床)交換」が先行して…

メインの1階LDKと廊下リフォームが6月1日に開始、6月20日に終了予定。

この日の日程説明は大まかなもので、家具の移動の順番をどうするか…とか、更に具体的で細かい内容を詰めるのは来週、6月27日(金)に決まった。

職人さん達は丁寧にやってくれると思ってるけど、父ちゃんとしては万が一の事故を避けるため、ステレオ一式は事前にN兄の部屋に疎開させてもらおうと思っている。

また、このリフォームを機に交換することにした家具もある。

さぁ。いよいよだ。来週からの約1か月間は本当に「リフォーム中心」の生活となる。覚悟して迎えよう。

***

5月21日(土)

朝、庭の生垣の葉の上に小さなシュレーゲルがいるのを発見。

これは昨日の、あのやせこけたヒトか?…別人か?

父ちゃんとしては、昨日のシュレーゲルが心を落ち着けて佇んでいたと思いたい。

ほら。今日は表情がある。

***

5月22日(日)

前夜は雷鳴が轟く大雨だったけど、昼間は綺麗な青空が広がった。

少し暑かったけど、心地よい散歩ができた。

大相撲五月場所は横綱照ノ富士が優勝。良かったよかった。

***

シュレーゲルアオガエルのグスタフの墓に植えたヤマアジサイの花が、開き始めてる。

これは迷彩アマガエル(*´ω`*)