どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

あわや惨事と…いくつかのアニバーサリー

5月12日(木)出勤前の庭に今年2度目のシュレーゲルの姿

スマホで動画も撮っちゃった(*´з`)ダッテ カワイイ ンダモン~♩

***

5月13日(金)雨

「シン・ウルトラマン」を観た。とても面白かった。

ウルトラQからのリスペクトがちゃんとあり、抑えておきたい宇宙人は出演したし。

バルタン星人や、ジャミラや、レッドキングは出なかったけどね。

ちょっと泣いちゃった(#^^#)

来年3月公開「シン・仮面ライダー」もすご~く楽しみ。このポスターほしい(^^♪

***

5月14日(土)雨のち晴れ

早朝の大雨で、金魚鉢が溢れそうになり。

元気よすぎて頭が足りない金魚たちが鉢から飛び出したらしく…。

餌をやろうとしたら、鉢の下でぐったりしている2匹を発見、急いで鉢にもどした。

小さい金魚は泳ぎだしたが、大きい方の元気がない。どうやら、落下時にあたまを打ったみたいで、頭頂部が少し黒ずんでいた。

しばらくして見たら、横倒しで浮かんでいた。指でつっつくと目覚めてゆっくり泳ぎだしたけど。

その後徐々に普段の姿勢で泳ぎはじめたので、少し安心しました。

大きい金魚の名前は「ば」小さい方は「か」、2匹あわせて「ばか」といいます。

***

この日の訃報記事

激動の、偉大な人生…と感じた。

***

5月15日(日)

沖縄返還から50周年。

前の記事に書いたけど、父ちゃんのスピーカー、リチャードアレンNew Golden8(金八)に記された日付と同じ日。

それから今日はJリーグ開幕から30周年年目の記念日でもあった。

裏家のばあちゃんがくれたアヤメの花を仏壇に供えた。

***

ところで、リフォーム工事に備えて昨日…

我家に帰ってきている長男のこたちゃんに、レコード棚片付けを手伝ってもろた。

レコード棚の裏にSDカードが落ちていて。中身は2016年の写真データ。

時期はちょうど今頃(5月)のものでした。Amazon Photosにアップした。

こたちゃんは、今しがた東京に戻っていった。またお出で。

***

とても良い季節。午後に雨が降らなければ散歩したいなぁ。

あ。金魚の「ば」は元気を取り戻してきてます。今朝も餌を食べました。