どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

年末にやってることたち

12月に入り、時間が過ぎるスピードが更に上がった感…(^▽^;)トシノセイ モ,アルヨネ

そんな日々にやってること。

***

まず、レコード洗い

洗浄効果がハッキリ現れるようになって「やりがい」⇒洗いがいが出た(^0^)ヨウ~♬

今は「週に10枚」を目標に洗っているが、今回の記事ではその中の「一くくり」だけ。

(…他のレコードのことは…長くなるけど書きたいので、別の記事にします)

ビートルズ「Revolver」「Rubber Soul」

20歳の頃、学生寮のルームメイトの影響で好きになって入手。名曲のオンパレードぶりに改めて驚愕する。Rubber…では演奏が左チャンネル、ボーカルが右チャンネルに入ってたりして時代を感じる。音質も時代を感じさせるが、それは音楽的で心地よいもの。

他のビートルズ系音盤も順番に洗っていこうと思ってます。

***

12月4日(日)

今夏、姉に貰ったホテイアオイ。金魚鉢から植木鉢に移し、寒さから疎開させた。

来年の夏に花をたくさん咲かせてくれることを期待して面倒をみてやろうと思う。

***

12月5日(日)の深夜

カタール杯。VSクロアチア戦。早寝して23:30に起きて応援しました。

延長⇒PK戦で惜敗。誇りに思います。クロアチアは好きなチーム。優勝してくれ。

***

12月9日(金)

朝は雨だったが…

晴れて…

冬の低い陽射しが雨粒プリズムに分解された。スーパーの駐車場から見えた太い虹。

***

12月10日(土)

ホームセンターで花苗と鉢を買ってきた。

母ちゃんはハンギングを作った。父ちゃんは去年失敗したガーデンシクラメンの寄せ植えに再挑戦する。

それから安い土を買って、裏庭の低い場所に撒いた。当日夜の雨で「地、固まり」良かったと思う。

和室の天袋を片付けてて出てきた「不動明王像(木彫)」を、この日夕方に燃やした。

ゴミとして処分するわけにいかないし、神社仏閣に持って行くことも憚られた。

気持をこめて、御不動様のご真言を唱えながら焚き上げた。よく燃えて下さいました。

***

12月11日(日)

前夜の雨で、庭はほどよく濡れていた。

朝、御不動様の灰を埋めた。ご真言を唱えた。

お昼前に公立図書館まで散歩して「図書カード」を作った。

本はブックオフやメルカリで買ってたが、公立図書館にお世話になろうと思ってます。

母ちゃんが作ったハンギング2つの片方。

父ちゃんが作った寄せ植え。今回はうまくいってほしい…。