どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

GWにやったこと

今年のGWは10連休でした。

GWを含む前後の期間の出来事とか、やったことを書き残しておく。

***

前の記事に書いた台所換気扇の清掃のこと。

我家は築30年の建売住宅なのだけど、本格的な換気扇洗浄は今回が初めて…(;^ω^)

ベテランのオジサンと若いお兄さんの二人組が、軽1BOXでやってきて。

お兄さんは換気扇の分解を担当。

油脂が接着剤のように固着して、部品を外す時に「バキっ」と音がした。

オジサンは屋外に専用洗剤をいれた槽を設置して、外された部品を運び、洗浄。

…いや、これはなかなかの汚れですなぁ。(コノアト モットモット ドロドロニ ナルノデス)

通常の換気扇清掃は2時間前後で終わるそうなのだけど、我家では途中の休憩30分を含めて4時間強かかった。代金は22,000円(税込)でした。

清掃が済んだ換気扇はキレイになりました。

フードには艶が戻り、このように手指が映ります(^^)/

***

GW前半の天気は雨がち…

初日の4月29日、K姉が来宅。3泊していきました。

昼間はドライブ&散歩、夜は軽くワインを飲む毎日でありました。

ドライブ先で立ち寄った蕎麦店「M屋」が閉店していたのは寂しかった。

***

GW中盤…

大手毬の苗と土を買ってきて、母ちゃんの実家から持ってきた鉢に植えた。

大手毬の花は、初期の緑色から段々と白色に変わっていくところが好き。

来年以降、我家の庭でその変化を眺めたいと思います。

あと、高枝用の鋸を購入。

手が届く範囲のケヤキの枯枝を切り落とした。

***

5月3日の朝刊

イビチャ・オシム師の訃報記事。とても立派で魅力のある方でした。

GW後半…天気は回復

群馬県草津町にある会社の保養所に、一家5人(息子2人とお嫁さん1人含む)で出かけてきた。

草津では、まだ桜が咲いていた。

***

GW明けの5月10日、3回目のワクチン接種をしました。今回もファイザー製です。

過去2回の接種では注射した部分が少し痛むくらいだったんだけど…。

接種の翌朝、発熱はないが、だるくて、寒気がして、太腿部分の筋肉痛があった。

ひとまず出勤したけど、あんまりだるくて午後に早退した。

夕方に検温したら…38.5度。きつかった。

今日5月12日は回復して、しっかり仕事してきましたよん。