どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

5月9日は…

去年の7月から、父ちゃんは週4日(月~木)勤務になっていて。

今年は5月2日(月)に休暇をとったら、GWが10連休になっちゃった(^-^)

連休中の出来事メモは、忘れないうちに後で書くことにして、今日5月9日について。

***

ロシアのウクライナ侵略が思惑通りに進まなくなってから、ロシアの軍事行動の一つの「区切」になるだろうと言われていた今日5月9日は、ロシアにとっての「第二次世界大戦戦勝記念日」。

ナチスに勝利した日として、ロシアの人々にとっては最大の祝日になっているそう。ラジオのニュース解説では「ロシアに本格的な春が訪れる時期にもあたっていて、ロシア人にとっては最高に嬉しい日」なんですって。

ヨーロッパ人(及び米国人)にとっての「欧州での戦勝記念日」は5月8日なのだそうですね。

映画「イングリッシュ・ペイシェント」で、ドイツ降伏の直後のお祭り騒ぎの中、広場に仕掛けられた爆弾が爆発する場面があったけど、あれは5月9日の事だったんだろうか…。

独裁的・非民主的な政権は、なにかしら「絶対悪」を設定して便利に使う。ロシアはナチスをそうした。

現在のドイツ連邦は民主的な国だけど、ナチス/ヒットラーに全責任を負わせているように思えることがある。

日本は敗戦後、「一億総懺悔」なんて言われた。日本人は戦争の責任を明確にせず、曖昧なまま過ごした、それはケシカランことだ…などと批判する人々が国内外にいた(今もいる)。だけど父ちゃんは、日本のやり方の方がドイツのやり方よりもいいと思ってる。

***

5月9日は、韓国の現大統領:ムンさんが退任する日でもある。

次の人はムン氏よりはまともな人物のようだけど、どうなっていくのやら…。

***

あとフィリピンの大統領選挙の投票日なんですってね。父ちゃんが子供の頃にフィリピン大統領で、後に亡命したマルコスの長男が最も支持率が高いそうで。

なんだかな~。

***

思いつくまま書いた。今日ななんだか「政治的」な日のようだけど。

***

今日は、父ちゃんにとっては、愛犬どい(ドリー)の誕生日。

生きていれば満22歳になった日。

どいがウチに来てくれて、本当によかったと思うよ。