どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

週末のいろんなこと

ステレオを設置しているLDKを、6月にリフォームする予定で。

業者さんと床材や壁紙、照明器具の選定打ち合わせを、愉しく進めていたのだが…

先週末、契約書の押印に行った折、担当のTさんが「父ちゃんさん、お選びいただいた材料だと、予定より20万円強、値段が上がることが解りました。お知らせするのが遅くなって本当に申し訳ありません…」と、恐縮して謝ってきた。

リビングルームと後ろ側の和室は、今は4枚の襖で区切られていて、この襖は「嵌め殺し」状態…つまりは閉めっぱなしなのだけど、今回この襖を取り払って板壁でふさぐ計画。その壁は、青く塗装された板材を使おうと思っていた。

板材の実物色見本

選んだ、透明感のある「BASIC8」の塗装は、結構値が張ったということ。

5~10万円くらいならアレだけど20万円となると…ね。

すご~く残念だけど、普通の板材を使うことにして、昨日Tさんに伝えました。

***

4月21日(金)

予約していた「竜とそばかすの姫」のBDが届いた。

細田守監督の最新作。脚本が悪いって酷評するヒトも少なくないようだけど…。

父ちゃんはこの映画、好きです。映像と音はとても上質だし。

脇役たちの恋愛模様とか、可愛らしいし。

「余計」と思える場面はたしかにあるけど、素晴らしい場面も多いと思う。

劇場で観たときより、今回の2度目の鑑賞の方が感動してしまった。

***

4月23日(土)

水蒸気がたっぷりの朝。

毎夜、うるさい程のカエルの声が聞える時期で、朝の庭にもアマガエルが大勢。

が、シュレーゲルは先週以来、姿を見せてくれません。

この日、リビングルーム壁に貼ったオーディオ用のチップ「レゾナンス・チップRT」をはがした。無用な壁の共振を抑える…と言われていて、個人的には効果を感じていた。

本当は10個あるはずなのに、どうしても9個しか見つけられない…(^^;)

まぁ、仕方がない。近日、9個をメーカーに送って接着部分の再生をしてもらう予定。

午前中にN兄がスピーカーエンクロージャ内の配線変更してくれた。

金八ウーファーへの接続線にコイルをかませて、

メインのフルレンジユニットへの干渉を調整する。

結果、出音がスッキリとして、かつ空間が広がった感じがする。良かった。

午後3時からはスカパーで鹿島アントラーズの試合(ルヴァン杯)を観戦。

鈴木優磨やカイキ、松村らの活躍で3-0の快勝。キモチよくなって飲みすぎました(^^;)

***

4月24日(日)

さっきまで曇り空の下、散歩してきた。

この週末、父ちゃん家地域は田植えが進んでいます。

ついさっき、我家の前も…

それから今日はリフォーム前に済ませておこうとした台所換気扇の掃除をする日。

この家に住んでから、初めてのプロによる本格的な掃除。果たしてどんな汚れが出てくるのか…興味深々、戦々恐々(^^;)デス

****

それから、それから。

今日はこばさんの一周忌。LE8Tさんに教えていただいたこばさん愛聴盤の一つ:ドミニク・ミラーの音盤を聴こうと思います。