どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

実家訪問 (小1のワシとの再会?(#^.^#)


イメージ 1
家のリフォームのことで、結構時間をとられます。
特に、母ちゃんは連日、職人さんたちの「お茶の対応」などで疲れていると思う…

11月29日(日) 晴れのち曇り
イメージ 2
朝は快晴。南の海のトゲトゲのある貝みたいな形をした雲が、西から東に流れてく。

今日予定されていた「外壁塗装作業」が中止になり、母ちゃんと実家に母に会いにいった。
イメージ 3
実家の門の前に、近く処分する古い箪笥が置いてあった。
。このシールは、昔(小学生の頃)、父ちゃんが貼り付けたもの。
実際は、貼り付けるのではなく、爪でコシコシこすって、転写させるようなシールですが。

当時、母親に叱られた。
 キレイにはがしなさいっ! できないなら、もう二度としないでっ!
…叱られて、爪でこすってはがそうとしたけど…はがせなかった…
イメージ 5
この箪笥、これまで実家のどこに置いてあったのだろう。
余計な感傷はありません。 ただ、懐かしかっただけ。
イメージ 4
↑マンダム親子(by 古谷光敏)のシール…(^_^;)
これは比較的新しく貼り付けたモノかな?

ほかの「ハリスの旋風」とかは、もっと古そうだ。
イメージ 6
↑このキャラクターは、なんて言ったっけなぁ~(『パピィ』ではないデスよね)

さて、実家では、母に家のリフォーム状況を報告しました。
 外壁塗装が終わって落ち着いたら、お風呂に入りに来てください。
…だとと、「孝行息子」っぽいことを言ってきた。

母から、また「懐かしいモノ」を渡されました。
イメージ 8
 
↑父ちゃんの、小学1年1学期から、2年生の1学期までの「学級だより」(計14枚)。
(母):家にあっても仕方がないから、アンタ、持っておかえり。

わら半紙にガリ版印刷した物です。
記事は、体操服への名札の付け方だとか、遠足の準備、初めての夏休みの過ごし方だとかを、担任が児童の両親や家族に伝えています。
亡父が寄せた文章も掲載されておりました。

『昔』を想いだす、実家訪問でした。

イメージ 7
帰宅後、一人で散歩にでかけました。
空は、どんどん雲が多くなっていき、午後4時過ぎにはもう暗くなっていきました。