どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

母と一緒に… 観福寺の紅葉見物と、亀?


イメージ 1
11月20日(日)晴れ

イメージ 3
昨日はほぼ終日雨…。
イメージ 2
朝。開き始めた庭の山茶花の花にも雨粒がついていました。
今日は、母を誘ってのランチと紅葉見物の日。
イメージ 4
 
朝10時30分過ぎに、実家で母をピックアップして…
イメージ 5
N市でランチ(まわるお寿司)を食べた。
昼食後は、ちょっと買い物。
イメージ 6
父ちゃんと母ちゃんは、母にハットをプレゼント。

母は…、父ちゃんに。
アンタ。何か、欲しいモノはなかったの?
うん。実はあったけど…ネ。亀仙人のフィギュアがネ…ちょっとネ。
買ってあげる。お店に戻ろうっ!
(ココで買ってもらうのも『親孝行』と思い、母の意に沿うことに)
イメージ 7
↑コヤツを買ってもらいました(1,950円)。

イメージ 8
N市から佐原に移動して。先週、下見してたお寺(観福寺)に来た。
先週末より紅葉が進んで、境内は華やかになっていました。
イメージ 9
綺麗な紅葉を見て、母は、喜んでくれました。
イメージ 10
このお寺には、江戸時代に正確な日本地図を作った伊能忠敬さんのお墓があります。
イメージ 11
忠敬さんの遺体は、江戸(東京)の高橋至時先生の墓所の隣りに葬られているらしいけど。
(このあたりは、みなもと太郎先生の「風雲児たち」にも詳しく、且つ感動的に描かれております<(_ _)>…

イメージ 13
この後、香取神宮に立ち寄った。
イメージ 12
銀杏の葉はだいぶ落ちていて、楼門のあたりのゴージャスな感じは目減りしていたけど…
イメージ 14
充分に美しい境内の空気でした。
イメージ 15
(「父ちゃんの人生」を意味あるものにしてくれる優しい女性二人…)

イメージ 16
そろそろ日暮れ時、母を実家に送り届けると、N兄が。
イメージ 17
今日は世話になったな。音を聴かせる時間はないが、SPの状況を見れっ!
イメージ 18
…おお。ゴトーユニットのストレート・ホーン。
今度、また聴かせてよ~ん♪。

イメージ 20
帰宅後、今日、母が買ってくれた「亀仙人」のパッケージを開けてみた。
イメージ 19
こんな風~

…この間、伊達Gさんからいただいたコメントが記憶に残ってて…
ガメラと、亀仙人です。
イメージ 21
…後ろ姿…