どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

晩秋から初冬へ

f:id:doinotouchan01:20211129110129j:plain

最近の出来事を書いておこうと思う。

***

11月13日(土)夕方の散歩

f:id:doinotouchan01:20211129110018j:plain

馬の鶴くんの小屋があった場所が更地になっていた。…寂しいね。

doinotouchan01.hatenablog.com

f:id:doinotouchan01:20211129110111j:plain

11月17日は父ちゃんの誕生日だった。

免許証入れが擦り切れてきたので、新しいのをプレゼントしてもらった。

***

長男:こたちゃんが帰宅。

最近シフト勤務になって、今後は長めの帰省がしにくくなりそうなので、機会をみて帰ってきたんだって。

f:id:doinotouchan01:20211129110218j:plain

11月18日(木)父ちゃんも1日休暇をとり、養老渓谷方面にドライブに出かけた。

小湊鉄道の駅に立ち寄り。

f:id:doinotouchan01:20211129110240j:plain

駅前の銀杏がキレイだった。

f:id:doinotouchan01:20211129110356j:plain

こたちゃんは19日(金)に東京に戻った。

高速バス停に送る途中に立ち寄ったお寺の紅葉の盛りは、まだ少し先のようだった。

f:id:doinotouchan01:20211129110530j:plain

***

11月23日(火)勤労感謝の日

f:id:doinotouchan01:20211129110853j:plain

入院中の母を見舞った。コロナ感染予防のため15分間の面会でした。

母は入院から1週間食事が摂れなかったが、26日(金)から三分粥の食事が始まった。

今週からリハビリも始まって、早めに退院できるといいなぁと、思います。

f:id:doinotouchan01:20211129111044j:plain

早い夕方の散歩。低い太陽からの光線が眩しくて、美しい。

***

f:id:doinotouchan01:20211129111335j:plain

11月26日(金)成田山公園を散歩。紅葉が進んでいました。

f:id:doinotouchan01:20211129111358j:plain

定年再雇用/平日オフのメリットを生かして、以前から来たかった蕎麦屋の平日ランチを美味しく食べた。

***

オーディオのこと。

f:id:doinotouchan01:20211129111912j:plain

N兄から譲り受けたEC33C球パワーアンプにしてから、音の圧力が強くなりまして。

すごく情報量が多くて良い音なんだけど、聴き疲れもするようになっていた。

…そこで、パイオニアのリボンツィータを外すことにした。

高音の量が減り聴きやすくなった一方で、音場感・定位感が少し減退しているけど、バランスは良くなったと思う。

f:id:doinotouchan01:20211129111955j:plain

それに、全スピーカーユニットが「リチャードアレン」に統一されることが、ウレシイキモチでも、あるのです。当分の間は、これで行くつもり。

***

12月を目前にして、今年もホテイアオイリビングルームに避寒させることにした。

f:id:doinotouchan01:20211129112328j:plain

母ちゃんの母親が使っていたプラント棚を1階に移し、植木鉢を置きました。

f:id:doinotouchan01:20211129112354j:plain

無事に冬を越して、来年も花を咲かせてくれると嬉しい。

***

f:id:doinotouchan01:20211129112630j:plain

11月28日(日)

f:id:doinotouchan01:20211129112744j:plain

f:id:doinotouchan01:20211129112650j:plain

レコードを聴いた。

レコードの状態は万全ではなくて、プチプチノイズが多かった…(;^ω^)

f:id:doinotouchan01:20211129113045j:plain

夕方の散歩から戻って、大相撲九州場所をTV観戦。

f:id:doinotouchan01:20211129112603j:plain

照ノ富士は本当に立派な横綱。応援してます。

f:id:doinotouchan01:20211129113025j:plain

今朝はとっても寒かったですね…