どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

花火と 建武の再登板… いつもの週末


イメージ 1

8月1日(月)は、地元の花火大会の日…
10数年ぶりに、河川敷まででかけてみた。
風がない蒸し暑い夜、片道1時間強の散歩です。
イメージ 2
煙りが風に流されずにとどまっっているせいで、花火は見えにくかったけれど…
イメージ 3
打ち上げ場所間際 ならではの、ボディに響く音圧がキモチよかった。
15分ほど花火を見て、降り始めた細かい雨に濡れながら歩いて帰りました。

イメージ 10
さて、この週末のこと。
杉さんから拝借している管球プリアンプ:LUXMAN PZ24を一度外して、
イメージ 7
 
父ちゃん家生え抜きの「ケンブリッジ・オーディオ(建武)Azur840」に繋ぎ替えてみた。
音と音場の風通し、楽器別の音域の広さは、建武の方が幾分よろしいのですけれど…
PZ24にはある「音楽の魔法」が、「建武さん」にはない…

このことは、特にアナログ音源で顕著です(=_=)…
フォノイコライザーの音楽性の違いのせいでしょうかね?
…今しばらく、建武を使ってみることにします。

イメージ 4
今朝、8月7日(日)は、午前5時過ぎに目が覚めた。
イメージ 6
リオ五輪夏の高校野球が開幕した夏の朝…
イメージ 5
寝室の軒下。
2週間前、父ちゃんが叩き落した蜂の巣の跡に、蜂たちが別の巣を建設しています。
(みんな、ガンバリ屋さんですね)

イメージ 8
今朝は、N兄からもらったLPレコードを洗浄してから、母ちゃんと旧Y町域を散歩。
イメージ 9
真上からの日差しを受けながら、1時間強歩きました。
イメージ 11
体長1㎝ほどの小さなカエルや。
イメージ 12
陽射しの中のヒマワリ(イビツ(^_^;)。…夏は、本番を迎えています。
イメージ 13
かと思うと、コスモスの花も咲いていて、夏の終りの気配も、すこし。
イメージ 14
Y小学校前の家のガレージのお利口な犬。
イメージ 15

帰宅後、少し疲れて、キース・ジャレットのCDを聴きながら、午睡…
目が覚めてから、自転車散歩にでた。
イメージ 16

イメージ 17
父ちゃん家の周辺の田んぼは、そろそろ稲穂が垂れ下がってきている。
(夏は、もうすぐ盛りを過ぎていくのかなぁ…)
イメージ 18

帰宅後、入浴。ビールを飲む前に、庭にでて涼んでいると…
イメージ 19
隣の休耕田に、シラサギさんがいました。

明日は、名古屋に日帰り出張です。
…きっと、暑いんだろうなぁ。