どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

瀬戸内あたり散歩(4) グレコと阿智と、きみの色

10月3日(木)の朝は曇り時々雨

朝食後、ゆっくり過ごしてから岡山駅に向かった。

10:40発の伯備線で倉敷に向かう

瀬戸内海反対側の岡山県も稲刈りは遅いみたい。いや千葉が早すぎるのか。あとね畔とかの手入れがされていて、背高の雑草などは見えないのだった。美田のエビデンス

倉敷駅に着いた。駅前の気になる看板。この理髪店、行ってみたい。

駅前アーケードを抜けていくと…

倉敷美観地区に出た。

父ちゃん家周辺にも「小江戸」を名乗る佐原の街があり好きだが、こっちの方がはるかに広く、且つ裕福な感じがする。小雨がパラつく平日ながら、観光客は少なくない。外国人の比率、実にたかし。

歴史的建造物な公民館でトイレを借りた。

大原美術館ちかく、ツタのからま~る喫茶店エル・グレコ」に入った。

お店の雰囲気はとても良いんだけど…。

開店当時の味わいを守る貴重なモカ豆を使用した「伝統のオリジナル・ブレンド」なる珈琲は「珈琲のお湯割」みたい。残念だった。

お店でみつけた「きみの色」コラボのきびだんご(^^)/キャー カエバヨカッタ

ひと気の少ない石段を登ったところ。別格本山観龍寺の掃除が行き届いた静かな庭に癒された。案内に従って細道をたどっていくと…

阿智神社に続く坂道。

ここはいい、とてもいい。垂直に降る小雨も心地よい。

高台から見下ろす倉敷美観地区はいらかの波。

神社境内のクヌギの実。

穏やかな気持ちでお参りできた。御朱印をいただいた。

帰路、商店街の今川焼屋で今川焼を一つ。

肉屋さんではコロッケを買って食べた。

倉敷駅から…岡山へ。

この夜は「岡山焼」というお好み焼きが食べたくて、Youtubeで見たお店に行く予定を立ててたのだが…。当該店は木曜定休なのだった*1ザンネン

でも、「岡山焼」ではないが美味しいお好み焼が食べられるお店もあるよ。

モダン焼き(豚)と…

花門チキン。濃い味でビールが進む。17:30過ぎに入ったが、アッという間に満員になってた。

ところで…。倉敷で「きみの色」きびだんごを見つけたのをきっかけに、母ちゃんがスマホで調べてくれたのだが。岡山のイオンシネマでは今も「きみの色」が観られる!一日1回、09:20からの上映で。 明日の天気もイマイチ予報だし、これも「縁」だし。いっちょ観に行くか!って盛り上がった。

んで、「花門」を出たその足で、ホテルからほど近い「イオンモール岡山」に下見に行ったのだった。

いやぁ、このイオンはデカい。西日本最大店舗なのだそうだ。イオンシネマは5階にあった。朝9時に開く入口の、どのエレベータに乗るかもちゃんと調べたのだった。迷って遅刻しないように…ね(^^♪

翌朝の「きみの色」がすごく楽しみになって、ウキウキ就寝した。自分のスマホで「きみの色」の上映時刻を再確認。確かに9:10となってた。

…続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+