どいの父ちゃんのブログ

素人オーディオと 亡き犬と サラリーマン残り火生活

「宣言」解除して…笠間プチ訪問

f:id:doinotouchan01:20211004112004j:plain

***

非常事態宣言が解除された10月1日の天気は台風16号で荒れたが…

f:id:doinotouchan01:20211004112030j:plain

翌日、10月2日は朝からキレイに晴れた…

f:id:doinotouchan01:20211004112118j:plain

風で折れた庭木の枯枝や、落葉の掃除をしました(^ω^)

夕方の「絶対勝つ」はずだった鹿島アントラーズの試合は、敗けて凹んだ。

***

10月3日(日)朝…茨城県笠間市までドライブすることにした。

f:id:doinotouchan01:20211004112238j:plain

途中、霞ケ浦ごしに筑波山を見ながら…(水の色が綺麗だった(^-^)

笠間は以前から訪ねる予定があったのですが…種々の事情で延期々々になってました。

そんな折、最近ハマったアニメ「小林さんちのメイドラゴン」の主要キャラクター:小林さんの実家が笠間にある(らしい)設定で…「いかなくては(^o^)丿ヒャッハー」気分になっていた。

f:id:doinotouchan01:20211004112519j:plain

「道の駅かさま」付近の渋滞で少し時間を要したが、概ね順調な道のりでした。

f:id:doinotouchan01:20211004112610j:plain

市街から少しはなれた「笠間芸術の森公園」の駐車場にクルマを停めて、歩き出す。

***

金木犀の匂いを感じながら「笠間稲荷神社」を目指していくと……見つけたよ!!

f:id:doinotouchan01:20211004112718j:plain

ここは、「小林さんの実家」に向かう途中の映像の場所ではないか。

f:id:doinotouchan01:20211004112736j:plain

シーズン1の最終回、小林さんがメイドのトールを連れて実家に帰るシーンです。

間違いないね(感激!)

f:id:doinotouchan01:20211004112818j:plain

この道を少し上がったところに「小林さんの実家」がある設定だけど…

f:id:doinotouchan01:20211004112836j:plain

実際は建物はないのです。

いや、しかし突然の「聖地遭遇」はうれしかったなぁ。

f:id:doinotouchan01:20211004112920j:plain

さぁ、次は「笠間稲荷」へ。歩道がひろく取られた参道は良い雰囲気。

f:id:doinotouchan01:20211004113000j:plain

立派な神社です。

f:id:doinotouchan01:20211004113403j:plain

母ちゃんは子供の頃(50年ほども前…(^-^;)に、両親とお参りにきたことがある。

f:id:doinotouchan01:20211004113109j:plain

稲穂の絵柄の金色の紋は、ちょっと5円玉っぽい。お賽銭も5円にした(^-^;

f:id:doinotouchan01:20211004113347j:plain

本殿の横の小屋は、菊人形を飾るためのものかな?

f:id:doinotouchan01:20211004113427j:plain

藤棚に差す光がキレイだった。

f:id:doinotouchan01:20211004113459j:plain

御朱印をいただく。ビックリマンチョコシールみたいなおまけ付でした。

f:id:doinotouchan01:20211004113540j:plain

参道の稲荷寿司の店:二ツ木さんで購入。テイクアウトのみです。

胡桃がはいった名物「くるみ稲荷」7個入750円を境内の休憩場所で座っていただく。

母ちゃんと分けて食べた。黒糖で煮たと思われる油揚げがすごく甘くて、1人で全部食べるのはちょっと無理だったかも。

f:id:doinotouchan01:20211018205447j:plain美味しかったけどね。

f:id:doinotouchan01:20211004113646j:plain

他にも稲荷寿司のお店がたくさんあった。団子も食べたかったけど我慢々々。

次の目的地は「笠間駅」(JR水戸線)です。

f:id:doinotouchan01:20211004113730j:plain

駅に向かう直線道路の歩道のタイルは「笠間焼」でしょうか?

笠間市は焼物で有名なのね。ここまでにも陶器工房やギャラリーがたくさんあったし。

f:id:doinotouchan01:20211004150530j:plain

小ぶりなカワイイ駅舎の「笠間駅

f:id:doinotouchan01:20211004113911j:plain

ちなみに、アニメでは多少アレンジして描かれていた。

f:id:doinotouchan01:20211004113944j:plain

駅前の洋菓子屋さんで笠間名産の栗を使ったスィーツを食べたかったが…、ダイエット中のためこれも我慢した。

***

駅から徒歩で駐車場まで戻る。

f:id:doinotouchan01:20211004114054j:plain

「笠間芸術の森公園」までは徒歩20分ほどの距離です。

f:id:doinotouchan01:20211004114118j:plain

途中、最後に立ち寄った公園近くの陶器のギャラリー。

回廊式の店内は、10月の午後の光線がキレイだった。

f:id:doinotouchan01:20211004114140j:plain

「これ良いネ」と思うぐい吞みや箸置きがあったけど、この日は買わなかった。

***

4時間弱の短い滞在でした。

笠間は、とってもいい所。近いうちに、また来ようと思いました。

f:id:doinotouchan01:20211004114210j:plain